二段階紆余曲折

小並感満載で日常的なことを。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

府中の居酒屋「おばんざいカザミドリ」に行ってきました

府中駅の北口を出てそのまま北に馬場東公園の方へ向かっていくと、3階建てのマンション(アパート?)がありまして、その1階に飲食店がいくつか入っているのです。この飲食店が外観から察するにどれも魅力的だったので、過去2回にわたって、「ホリデー(HOLI…

ローカル路線バス乗り継ぎの旅「ぱらのま」2巻を読みました

誰が言ったか知らないけれども「私は貝になりたい」とな。まぁ、わからんでもないけれども、貝は旨いよな。それよか、私はタモリになりたいです。タモリさんになってブラブラしながら詳しい人の解説を聞きながら散歩をする人生を過ごしたいのですよ。それで…

御岳山のケーブルカー乗り場まではやっぱり激坂だった

昨日は奥さんの原付とソロキャンプの練習で青梅の釜の淵公園でデイキャンプをした話をしたのですが、奥さんは原付で、私はロードバイクで釜の淵公園に行ったのでありました。奥さんのソロキャンプの練習なので、私はお昼ご飯を食べた後に2時間ほどそのあたり…

ターミネーターかよっ「アイとアイザワ」と言う漫画を読みました

たまたまですが、Amazonのビッグウェーブでサーフィンでも楽しもうと思ったらトップページにてオススメされていたのです。後日、もう一度トップページを開いたらまたもオススメされたので、ポチってみたいのが今回読んだ「アイとアイザワ」と言う漫画であり…

青梅駅近くの釜の淵公園の河原でデイキャンプしてきました

先日、原付バイクのHONDAのZOOMERを買ったお話をしたわけでありますが、原付を買った目的の一つに奥さんがソロキャンプに行きたいと言っている事がありまして、とても良いことだと思うのですよね。 ただ、運転免許を取ったばっかりで公道慣れもしていないし…

「血の轍」4巻を読みました

親というのは非常に難しいです。誰だって最初は親ド素人から始まるわけです。じゃあ、3年後は素人じゃなくて中級者なのか?って言うと、三歳児の親ド素人なわけでありまして、6年後は六歳児の親ド素人なわけです。じゃあ、二人目の子供が出来たらどうなるの…

倍返しだっ!「プーと大人になった僕」と言う映画を観てきました

最近は映画館に映画を観に行くって言うと府中のTOHOシネマズになるのですが、折角行くのだからと1本だけではなくてダブルヘッダーで2本観よう!と、ついつい欲張ってしまうのです。なので、本当に観たい1本と時間的に丁度良さそうなもう1本的な感じになるの…

明治安田生命J2リーグ2018 第34節 ジェフ千葉 VS 横浜FC を見てきました

アウェー2連戦で連勝で迎えたホーム2連戦、初戦は上位アビスパ福岡にロスタイムに追いつかれて引き分けに終わりました、今回はまたも上位横浜FCを迎えての戦いです。サックリと振り返りましょう。 前半のメンバーは前節途中出場だった為田選手が入って、矢田…

よろしくでーす「カメラを止めるな!」と言う映画を観てきました

私個人的には特段の興味があるわけではないのですが、私の奥さんはゾンビと宇宙人とか、そういうものにものすごく興味があるようなのです。そんな訳でありまして、この「カメラを止めるな!」と言う映画を観るのも必然と言えるのではないでしょうか。ウォーキ…

サイクリングの補給食にマグオン エナジージェルはいかがでしょうか

先日はサイクリングの補給食にエネモチを紹介しました。ロングライドで疲労してくると足だけでなく内蔵にもダメージが蓄積されてきて、胃が固形物を受け付けないなんてこともありますが、なるべくなら腹持ちの良い固形物を胃に入れておいた方が良いと思って…

SAN MARCOのサドルASPIDE RACINGを試してみた

前回、前々回とfi'zi:kのサドルを試してみました。と言うのも、別にサドルに困っているわけではないけれども、新車を組むにあたってなるべくなら自分に合うサドルが良いので色々と試してみたいと言うことだったのです。 とりあえず購入するフレームの完成車…

チェーンオイルにワコーズのチェーンルブを使ってみました

先の三連休の最終日である月曜日にラピュタ坂に行ってバルスの洗礼を受けてMEGA!MEGA!と言う事があったわけです。ライド中のほとんどの時間は雨に降られなかったのですが、最後の1時間位は路面が濡れてたし、30分位は雨に降られていました。そうなるどうな…

怒リチェポイント「とんがり帽子のアトリエ」4巻を読みました

「好きなことで、生きていく」って言うのはYoutubeの有名なCMのセリフなのですがね、例えば私が好きな自転車で生きていくとしたとして、それで生きていくのは非常に大変なわけですね。好きなことをYoutubeにアップして広告出してお金を稼いで、それで生活す…

ラピュタ坂でバルス(敗退)ライド

最近は暑さでダメになったり、雷雨によって途中で諦めたり、激坂過ぎて身体が悲鳴を上げたりとなかなか調子が上がらないですね。天候はまぁ、仕方ないと言えば仕方がないのですが、エアコンの無い部屋でローラー回して身体を動かしておこうって言うのも無理…

心肺停止「はたらく細胞BLACK」2巻を読みました

ブラック企業と言う言葉が一般に浸透してからどれくらいの年月が経過しているのかわかりませんけれども、今や耳にしない日、目にしない日は無いくらいにはなっているのではないかなと思います。ただまぁ、ブラック企業と言うネーミングが出来たから認識する…

明治安田生命J2リーグ2018 第33節 ジェフ千葉 VS アビスパ福岡 を見てきました

お久しぶりです。何やかんやあってしばらくサッカー観戦に行けていませんでした、反省。今となってはサッカー観戦がらみでないと一眼レフのデジカメを持ち出さないようになってしまったので、そろそろ出かけるかと言うタイミングでカメラを確認したら電池切…

SPD-SL用のクリートカバーを買いました

今まで使用していたペダルはSHIMANOのPD-A530と言うSPDペダルと呼ばれるものです。新しいロードバイクにはSPD-SLタイプのビンディングペダルであるPD-R8000を使用するために、ペダルとシューズの一式を購入して交換したわけですね。 SPDとSPD-SLのビンディン…

ローラーに乗ったりしながらブエルタ・ア・エスパーニャをプライム・ビデオで見ました

ツール・ド・フランスの開幕に合わせるかのようにAmazonプライム・ビデオでPrime Videoチャンネルなるものが開始されたんですよね。そのPrime Videoチャンネルの中にJSportsがあってサイクルロードレースを観ることが出来るようになりました。しかも、嬉しい…

オシャレにワインセラーなるものを買ってみました

写真を掲載し忘れたのでここで紹介しておきますけれども、秋田からの帰りは東京でゲリラ豪雨があったようですね。飛行機の中から龍の巣的な雲が立ち上がっているのが見えました。稲光が結構すごかったです。 で、羽田について飲んでいたんですよ。このお店で…

Lizard Skinsのバーテープに変更してみました

折角の週末なのに雨で嫌になっちゃいますよね。そんな時はロードバイクのメンテナンスだっ!ってなわけですが、掃除とか注油とかは外でやりたいよね。そんな時はバーテープを変更しよう! そう言えば、去年に名古屋に行った時に落車してバーテープの一部が破…

中河原の赤ちょうちん系やきとり屋「たけちゃん」に行ってきました

私は京王線の中河原駅と言う各駅停車しか止まらない寂れた街に住んでいるんですがね、それなりに自然もあって多摩川サイクリングロードも近くて気に入っているのです。気に入っているこの街にもっと美味しい飲食店があればいいなぁと思いつつ色々行っては紹…

SPD-SLのビンディングペダルをフラットペダル化する

私のロードバイクFUJI Roubaixと言うアルミロードにはPD-A530と言うSPDペダルが取り付けてありました。このPD-A530は片面はSPDペダルなのですが、もう片方はフラットペダルとして運用可能なものであります。ちょっと近所までって時には普通の靴でフラペ面を…

うわ無えわ「ダンジョンのほとりの宿屋の親父」3巻を読みました

勝手に想像を膨らませて勝手に期待して勝手に期待に裏切られることってあると思います!そうね、「ぶっさ、コミュ抜けるわ」とかいい例なんじゃないかと思いますが、勝手に期待してたのが裏切られたパターンですよね。本当の被害者は騙されたほうではなくて…

fi'zi:kのサドルARIONEを試してみた

新しく発注してバラ完で組む予定のフルカーボンのロードバイク「PINARELLO PRINCE」に取り付けるサドルについて色々試してみています。前回はぴな☆ぷりの完成車に組まれているfi'zi:kのANTARESを試してみたわけでして、特に可もなく不可もなくと言う感じでし…

サイクリングの補給食にEnemoti(エネモチ)はいかがでしょうか

サイクリングに限らずですが、持久系のマラソンとかのスポーツや登山などの趣味においては補給食とか行動食とか言われるものが必要になってきます。特にサイクリングではただペダルを回しているだけなのに結構なカロリーが消費されているらしく、その数値を…

おかしな格好のときが一番速い「ガールズ×ロードバイク」2巻を読みました

女子高生によるロードレース漫画に「ガールズ×ロードバイク」と言うのが昨年の9月12日に1巻が発売されていてですね、女の子版「弱虫ペダル」になれるのか?と期待してたわけなんですが、それからしばらくうんともすんとも2巻発売の話が無いのですっかり忘れ…

ぷらっと多摩川サイクリングロードライド

週末の9月9日、前日にStravaでルートを引いて明日の準備は万全だぜ!と思いながら就寝したのですが、朝起きたら何か頭が重い感じ、秋田から帰ってから夏風邪気味でイマイチ体調が優れません。とりあえず朝食を食べましたが、やっぱり二度寝をしようと布団に…

ミノウラの「バイクハンガー4R」でロードバイクをディスプレイ

こちらが普段、自転車を収納したり三本ローラーに乗ったりしている自転車部屋の様子です。当初はこちらのようにロードバイクとクロスバイクの2台を縦に収納することを考えてDIYでツーバイ材で柱を立てていたのですが、三本ローラーが我が家にやってきてから…

ゾンビをバットで叩き潰す「ゾンビバット」と言う漫画を読みました

世にゾンビ物の作品ってのは結構あるもんですよね。何て言うんでしょう?ロマン的なものがそこにあるからなんでしょうかね?基本的に現代の日本では火葬してしまうのですが、土葬が一般的な国とかですと墓場からゾンビが蘇る~みたいなところがあるのでしょ…

リンタマンのビンディングシューズ「ADJUST ROAD COMP」を買いました

昨日のブログにはSPD-SLのペダル「PD-R8000」を買ったんだけどシューズが無いからまだ取り付けてないんだよ、てへぺろと言う話をしました。そんな状態で何日も放置しておくほど私の物欲はヤワではないので、早速買いに行きました。て言うか、何日も前から仕…