二段階紆余曲折

小並感満載で日常的なことを。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

オルトリーブのサドルバッグ マイクロサイズを買いました

オルトリーブのサドルバッグは各種サイズがあるのですが、今回はマイクロサイズを買ってみました。と言うか、写真を観て気づいた方は相当マニアックで、買ったのは最近ではなく、新居に引っ越す前なのであります。 当時はまだアルミフレームのロードバイクで…

Google Home Miniを買いました

Google Home Miniを買いました。買いましたって言うのはちょっと語弊があるのですがね。奥さんのスマホがもう2年は使っていて、最近動作が重くて新しいのが欲しいなぁ〜と言っていたんです。 最初はXperiaのフラグシップモデルではなくて、小型の方の型落ち…

子ノ権現天龍寺に初詣リベンジライド

なんだかんだ言ってみんな子ノ権現みたいに笑っちゃうような激坂が大好きなんでしょ?だなんて言うくらいには私もちょっと頭のおかしい人の部類ではあるのです。そんな埼玉の飯能市にある子ノ権現は足腰の強化にご利益があるという事でありまして、貧脚な自…

中河原のパン屋さん「パナシェ PANACHE」に行ってきました

私はちょっとした貧乏性なところがあるので、せっかくだからと色々と予定を入れてしまってキツキツになってしまうようなところがあるのです。それはいいとして、折角駅からも離れた餃子屋さんでランチをしたのだから、この辺りに他の何かはないのか?と探し…

雑食界のUSJ!「桐谷さん ちょっそれ食うんすか!?」6巻を読みました

私は特段にどうこう思っているわけではないのですけれども、インターネット上の群馬への扱いってのは酷いものがありますよね。という私は千葉県の生まれ育ちなので埼玉には負けない魂が備わっているわけですが、まぁ、わりとどうでも良いことですね。アウト…

中河原で餃子ランチ「餃子専門店 千」に行ってきました

奥さんが仕事の切れ目でお暇しているので、たまには外に出ないとだめだよ?ってことでランチに連れ回すシリーズ第2回目です。今回は中河原駅からちょっと離れたところにあるのですが、餃子の専門店があるらしく、興味がひかれたので行ってきました。 餃子専…

中河原でちょい飲み居酒屋「真仲」に行ってきました

ちょうど奥さんの仕事の切れ目の月でしたが、なかなか良いお話があったようで、張り切って面接に行った日の夜のことになります。なんだか飲みたい気分だから、先に飲んでるね、もしよかったら来てね〜というわけで、最寄り駅で一人呑みを楽しんでいる奥さん…

原宿でクレープ「熱帯魚は雪に焦がれる」4巻を読みました

私は千葉県柏市に生まれ育ったので、言わば東京近郊のベッドタウンで物心がついたわけです。今は東京に住んでいますが、人によっては東京に憧れたりとか、はたまた地元愛でマイルドヤンキー気味に育ったりとかある地域なんじゃないかなと思います。私はどう…

府中の寿司屋「すしダイニングちりん(鈴音)」に行ってきました

最近は夫婦して日本酒が飲みたいお年頃なのであります。そんなわけで、日本酒と言えばお刺身とか寿司とか魚介系のお店が良いなぁと感じなので、そう言うお店を選んでしまうのですよね。今回は2本立てで「シュガー・ラッシュ:オンライン」と「グラス」と言う…

退治時に対峙する「罠ガール」3巻を読みました

もののけ姫の中での好きなシーンの一つに戦闘に備えた猪たちが顔に泥を塗っていく描写があるんですよね。いよいよこれから決戦だ!もう止められないぞ!フィナーレだ!ってなのに近い感じがしてとてもワクワクするのです。そもそもイノシシはヌタ場と言う泥…

府中の倉式珈琲店に行ってきました

先日は2本立てで「シュガー・ラッシュ:オンライン」と「グラス」と言う映画を観てきたのであります。その1本目と2本目の間の隙間時間でちょっと軽食でいかがかな?と言うことで、どっかないか?と府中の駅ビルをさまよってた時に倉式珈琲店があったので入っ…

緑のアルプスあづみのセンチュリーライド2019にエントリしました

2019年5月25日・26日に行われる緑のアルプスあづみのセンチュリーライドにエントリーしました。私は応援しているサッカーチームがあって、シーズンチケットを購入しているので、ホーム開催の日と他のイベントごとが重ならないように色々考えておるわけです。…

相変わらず絶景の梅ノ木&梅ヶ谷峠ライド

先週の裏和田峠で釣った足が回復していないのです。具体的に言うと、左ふくらはぎが張っていて重い感じがするのと、左股関節に痛みがあって可動域がかなり狭く、ロードバイクを跨ぐのもきつい感じであります。 そんなこんなの1月20日の日曜日、この日は比較…

多重人格凄い「グラス」と言う映画を観てきました

イメージトレーニングと言うのがある。スポーツとかで自分が成功しているプレーなどを想像することによって実際にそのような場面になった時に同じような動きになるような感じだ。信じるものは救われるという事だな。私はちょっとばっかし想像力が豊富すぎて…

「シュガー・ラッシュ:オンライン」と言う映画を観てきました

もともと育った環境が違うから価値観は否めないですよね。昔ながらの価値観で育てば保守的にもなるだろうし、奔放に育てられればチャレンジングなタイプになったりするのでありましょう。そんな人たちが出会って恋をしたり友達になったりするわけで、時には…

ロードバイクの携帯工具にTOPEAK Mini 9を買いました

ピナレロのプリンスと言うフルカーボンのロードバイクが納車されたのです。フルカーボンと言えばやっぱ軽い事が特徴的!せっかく軽いなら装備も軽い方が良いよね!って思うんです、お腹のぜい肉も軽量化したいのですが難しいですね。 以前は、出先でロードバ…

やりたいこととできること「アルテ」10巻を読みました

「好きなことで、生きていく」ってのはキャッチーで魅力的に映るワードではあると思うのですが、例えば昼寝趣味の人が好きだからと言って昼寝で生きていくってのはなかなかに難しいのであります。それこそたまたま家にドラえもんが居るとか言う状況でなけれ…

冬キャンの寒さ対策と料理用にsnowpeakのタクードを買いました

秋冬のキャンプは人もそこまで多くないし虫たちも活動していないのでとても快適なのであります。が、非常に寒いと言う一点を除いてはという事になるわけですね。そんな寒さをしのぐためのアイテムで一番のあこがれは薪ストーブを導入するという事なんですが…

元気の源「おひ釣りさま」3巻を読みました

釣り漫画とかを読むと簡単に釣っているように見えるからやりたいなぁ~と言う気持ちになるのですが、実際にやってみるとなかなか釣れなくて楽しめない!みたいな事がありそうでどうしても躊躇してしまうんですよね。ただ、まぁ、そう言う試行錯誤が楽しいの…

snowpeakのチタンカフェプレスを貰いました

そういえば、私は年末のクソ忙しいとされる割と迷惑な時期に生まれたので忘れていたのですが、奥さんから誕生日プレゼントを頂きました。私のようなアウトドア入門者が憧れるsnowpeakのカフェプレスでございます。お湯と挽いたコーヒー豆をぶち込んで3分した…

聖蹟桜ヶ丘のラーメン屋「節極」に行ってきました

特別にラーメンが大好物だ!と言うわけではないのですが、むしろそんなに好きな方ではないのですが、とは言え、たまに無性に食べたくなることがあります。そんなわけで、私の胃袋が豚骨ラーメンモードになったので、奥さんを連れて散歩がてらラーメンを食べ…

中河原で居酒屋ランチ「あしずり」に行きました

今月は奥さんが仕事の切れ目という事でずっと家にいるのですが、なかなかに出不精なのでこのままでは家から一歩も出ずに今月を過ごしてしまいそうです。いや、そんな事はないんですけれども、水曜日は私も自宅で仕事の日なので一緒にランチに出かけることに…

「北北西に曇と往け」3巻を読みました

北北西と言えば進路を取れなわけですけれどもね。まぁ、見たことは無いんですけどもね。そう言えば私が生まれ育ったの関東では恵方巻きと言う文化は無かったように記憶しているんですが、バレンタインやホワイトデーやハローウィンと同じくゴリ押しのように…

あの激坂の和田峠は裏側も凶暴だった裏和田峠ライド

成人の日があるので三連休ですが、その中日の13日の日曜日に相模湖方面にライドに出かけてきました。3日のライドでは非常に寒くてたまらなかったので、あんまり山深いところには行けないなってなわけで選んだのが相模湖あたりなのであります。 やっぱり冬は…

REC-MOUNTSのダブルアームセットでアクションカムを設置してみました

昨年のクリスマスにめでたくピナ☆プリことPINARELLO PRINCEが納車になりました。今回はハンドル周りのカスタムについて書いておこうと思います。先代のアルミロードはREC-MOUNTSのType19と言うものを使っているのですが、アクションカムにはトップキャップに…

2018年にブログ経由で売れた自転車用品TOP10

去年なんとなく調べて初めてみたブログ経由でAmazonで売れた自転車用品ランキングなんですが、Amazonの仕様上、紹介していないものがあったりして、そう言う商品もあるんだなぁ〜と感心することがあります。なので、今年も昨年に引き続きやってみようと思い…

「頂き!成り上がり飯」7巻を読みました

おふくろの味!って言うような表現をすると母親がご飯を作るって誰が決めたんですか?とか、母親がいない人だっているんですよ!とかの反論があったりするんですけれども、別にそう言うことが言いたいんじゃないんだよね。とか思うわけです。じゃあ何が言い…

府中本町の鮨割烹「たちばな」に行ってきました

府中の大國魂神社に初詣と厄払いに行ってきた帰りのお話です。最近は焼き鳥もいいけど、魚に日本酒が良いよねって言う気分なのですよね。そろそろ新年になって6日なので個人経営の飲食店も営業しているでしょってなわけですよね。 今回訪れたのは大國魂神社…

いろんな競馬があるね「テンジュの国」3巻を読みまし

私はギャンブルの類はほぼしないと言っていいくらいなんですけれども、世の中にはギャンブルにドはまりしてしまうような人も居るわけですね。日本においてはお馬さん関係のギャンブルが有名だったりするのでしょうか。そう言えば府中競馬場の近くに住んでい…

山ガールにあこがれていたとはね「山と食欲と私」9巻を読みました

「山ガール」って言うとなんかミーハーな感じがするのであんまり良く思っていない、だから「単独登山女子」と呼んで欲しいと言う発言が第1巻であったOLであるところの日々野鮎美さんなのですが、人に歴史ありという事なんですね。 日本の山といえば誰もが思…