二段階紆余曲折

小並感満載で日常的なことを。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ロードバイクのタイヤ交換にショーワグローブの組立グリップクラスターが良かった

写真を見て気が付いた人はほぼ居ないだろうと思いますが、日光いろは坂を登ったり栃木SCとのサッカー観戦をするためにツール・ド・日光と称して2泊3日の自転車旅に行ってきたんですが、行く前に後輪だけタイヤ交換をしてました。鶴峠に行った時のダウンヒル…

ローラーに乗ったりしながらツール・ド・フランスをプライム・ビデオで見ました

ツール・ド・フランスを見るためにはJSportsに加入する必要があったんですが、ちょうどツール・ド・フランスが始まるちょっと前のタイミングでAmazonプライム・ビデオでチャンネル登録することで見れるようになったんですね。ローラーではfire TVを見ている…

都民の森に約半年ぶりのグループライド

5月6月とそれなりにローラーを頑張っていて、Stravaにログがドシドシとアップされていたんですよね。それを昨年12月に宮ヶ瀬湖に一緒に行った友人Nさんとその職場のOさんと都民の森に行くことになったわけです。Oさんは富士ヒルとかに出るくらいのヒルクラス…

「メイドインアビス」7巻を読みました

登山家に何故山に登るのかと聞いたら「そこに山があるから」と答えるように、冒険家に何故冒険するのかと聞いたら「そこに穴があるから」と答えるでしょう。または、恥ずかしいので「穴があったら入りたい」とでも言うのでしょうか。 さて、今回は「メイドイ…

フジ ルーベ1.3乗りが2019年モデルを吟味してみる

www.fujibikes.jp 2年前の2016年11月13日にFUJI Roubaix 1.3(フジ ルーベ)と言うロードバイクを買って納車されたわけでございます。去年の2018年モデルに引き続き2019年モデルもしれっとホームページで見れるようになっていましたので、比べてみようと思う…

「未来のミライ」と言う映画を観てきました

先週の日曜日の事である。映画「ハン・ソロ スター・ウォーズ・ストーリー」を観た後に面白かったね~などと言いながら串焼きやさんで飲み食いした後のお話です。最近は映画館に行くとなんかもったいない気がしてしまって2本立てで見るわけでありまして、こ…

ツール・ド・日光 2018 第3ステージ 佐野〜東京

ちょっと時間が空いてしまったけれども、ツール・ド・日光の最終日で自宅に帰る日でございます。おさらいしておくと第1ステージは二日酔いで宇都宮駅を出発して日光いろは坂を登って湯ノ湖へ。第2ステージは灼熱の炎天下の中に湯ノ湖を出発して栃木県佐野市…

「ハン・ソロ スター・ウォーズ・ストーリー」と言う映画を観てきました

お久しぶりです。連日の猛暑にやられ気味ですが、週末の酷暑の中で家でエアコン効かせてまったりしたいとこではあるのですが、たまにはってことで奥さんと映画を観てきましたよ。 今回観たのは「ハン・ソロ スター・ウォーズ・ストーリー」です。「ローグ・…

自分に出来ることをね「アルテ」9巻を読みました

種と畑と言う話がありましてね。種とは遺伝とかそう言う事で、畑とは生活環境と言うか育った環境とかそういう事ですね。貧困の連鎖とか言う話もそうですけれども、生まれ持ってのポテンシャルもありますし、育った環境によって成長速度が速かったり遅かった…

すでに梅雨が明けて灼熱の2018年6月のロードバイクまとめ

ちょっと気絶していたらすでに7月も半ば過ぎです。6月と言えば梅雨で鬱陶しいなぁと思うのですが、そんな6月中に梅雨が明けてしまうとはつゆ知らず、月末に日光ライドを計画していたので行って来たら灼熱地獄だったのよね。そんなわけで、2018年6月のロード…

「頂き!成り上がり飯」6巻を読みました

おふくろの味とか言う言葉がありますけれどもね、味覚にしろ音楽とかにしろ子供のころや青春時代に触れて育ったものには馴染みがあっていわゆる故郷のような温かさがあったり、または感じたりするのではないでしょうかね。 ただ、男女平等とかそういう観点か…

ツール・ド・日光 2018 第2ステージ 湯ノ湖〜どまんなかたぬま

さて、前日のツール・ド・日光 第1ステージは新幹線輪行で降り立った宇都宮駅から奥日光の湯ノ湖までいろは坂を登るってのが一つの目標であったわけであります。一夜明けまして6月30日はサッカーJ2リーグ 栃木SC VS ジェフ千葉の試合があるので観戦しに行く…

ツール・ド・日光 2018 第1ステージ 宇都宮駅〜湯ノ湖

私が子供の頃の夏休みは日光の中禅寺湖の千手ヶ浜キャンプ場へのキャンプと千葉県館山市への海水浴へ行くって言うのが定番なのでありました。かつては千手ヶ浜キャンプ場へは車で入ることが出来たのですが、現在はバスや徒歩(自転車も調べてないけど大丈夫…

冬はイベント盛りだくさん「あつまれ!ふしぎ研究部」4巻を読みました

催眠術にオカルトに手品など、それぞれ不思議なことを趣味としている人が、それ単体では部活にならないからまとめてふしぎ研究部と名乗っている活動しているところに飛び込んできてしまった男子高校生が主人公の漫画「あつまれ!ふしぎ研究部」の4巻が発売さ…

スタグルと世界三大カップの漫画「ぺろり!スタグル旅」3巻を読みました

サッカーワールドカップ終わってしまいましたね。ワールドカップはまだやってるけど日本代表は惜しくもベスト8を賭けた一戦にベルギーと対戦し、善戦も及ばずにロスタイムの最後のワンプレーで被弾して破れてしまいました。戦前の予想を良い意味で裏切る日本…

今週のお題「2018年上半期」につらつらと答えてみる

私の住む関東地方では上半期のうちに梅雨が明けてしまったと言うことなんですが、はてなブログ今週のお題「2018年上半期」と言うことでありまして、つらつらと書いてみたいと思いますが、まだ6月の出来事についてブログにも書いてないこともありますが、まぁ…

子ノ権現リベンジと天目指峠を超えるライド

6月22日金曜日、先月ちょっとばっかし仕事が大変でしたので、今月は千葉県民以外は祝祭日がない魔の6月と言うこともありまして、仕事をお休みしました。土日は雨予報なら行くなら今日しかないと言うわけでライドへ出かけたのでありました。結局日曜日も晴れ…