二段階紆余曲折

小並感満載で日常的なことを。

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

人間は成長するもの「高尾の天狗と脱・ハイヒール」3巻を読みました

人間は成長する生き物である。その実録の4コマ漫画がこの「高尾の天狗と脱・ハイヒール」であるわけでございます。ま、嘘ですけれどもね。彼氏にフラれたヤケで高尾山に登るようになったOLの御岳ノリコであったが、それは最初はハイヒールで高尾山に登るなど…

貧脚に優しいギア比を求めて~クランクセット編~

すでに大反省会を行ったとおり、ブエルタ・ア・グンマーニャと題して9月9日に榛名山で一人ハルヒル、9月10日に赤城山で一人まえばし赤城山ヒルクライムをしてきたわけではありますが、榛名山の序盤で足を攣るなどと言う大失態をおかして無事死亡してきたので…

サッカーアウェイ遠征の教科書「ぺろり!スタグル旅」という漫画を読みました

はてなブログで運営されているぐるなびのオウンドメディアのサイトがぐるなび みんなのごはんなわけです。このみんなのごはんの中の一つの連載に「ぺろり! スタグル旅」というのがありまして、それがコミック化されていた事につい先日気がついてポチったわ…

嗚呼これがドタバタギャグ漫画よ「CITY」3巻を読みました

アウトだよっ!でおなじみの「日常」を描いている「あらゐけいいち」さんの漫画で「CITY」の3巻が発売されましたので読んでみました。相変わらずおもしろいのではありますが、何というかこの手の日常系のギャグ漫画と言うのはブログに書くのが非常に難しいで…

ロードバイクでブエルタ・ア・グンマーニャ 大反省会

赤城山 大沼にてFUJI Roubaix 1.3の写真 ロードバイクで群馬県の山を制覇するために9月9日に榛名山と9月10日に赤城山に行ってきました。今回は色々と反省点も多かったので、大反省会を行おうかなと思いますよ。 反省点 反省点1 出発遅すぎ まずもって出発が…

お客様は仏様です「死役所」と言う漫画を読みました

人間は死んだらどこへ行くのでしょうか?閻魔様がいて天国や地獄へ行くのでしょうか? 死に方も色々で病死、事故死、虐待死、自殺、他殺、そして死刑など。改めて思うのは死にたくないけど、苦しんで迷惑かけまくって死にたくは無いなぁと言うこと。健康が一…

ロードバイクでブエルタ・ア・グンマーニャ 第2ステージ 一人赤城山ヒルクライム

コンタドールが引退前に山岳でステージ優勝したり、フルームがツール・ド・フランスとのダブルツールを取った今年のブエルタ・ア・エスパーニャも終わりましたが、ここにもう一人ブエルタを戦う男がいた。ジロ・デ・イタリアを東京でやるんじゃないかとか言…

ロードバイクでブエルタ・ア・グンマーニャ 第1ステージ 一人ハルヒル

ブエルタ・ア・エスパーニャも終盤戦に差し掛かった9月9日から10日の一泊二日で群馬県の山をめぐるサイクリング旅に出てきました。山岳コースが盛りだくさんなブエルタ・ア・エスパーニャにかけまして、ブエルタ・ア・グンマーニャとなっています。 さて、初…

女の子版弱虫ペダルなるか?「ガールズ×ロードバイク」と言う漫画を読みました

身体に重りをつけてトレーニングをするってのは昔からある手段だと思います。重りではんくてもなんとかリーグ養成ギブスのようなものもそうですし、亀の甲羅だとか、道着のインナーやリストバンドが重かったりとか、小さい星なのに重力が地球よりすごかった…

中河原のオススメランチ「一丁」に行ってきました

京王線の中河原駅周辺に引っ越してきてからはや数ヶ月経ちました。が、まだまだこのあたりには詳しくないのであります。そんなおり、先日は「中河原 ヤキトリヤ」と言うお店で色々なお店を紹介してもらったので、各所には行っておこうと思っておりました。 …

生きるって何だろうな「健康で文化的な最低限度の生活」という漫画を読みました

日本国憲法の第25条には、「全ての国民は、健康で文化的な最低限度の生活を営む権利を有する。国は、すべての生活部面について、社会福祉、社会保障及び公衆衛生の向上及び増進に努めなければならない。」とあるようです。 であるからして、国の制度として生…

フジ パレット乗りが2018年モデルを吟味してみる

2015年の12月にFUJI Palette(フジ パレット) 2016年モデルのクロスバイクを買いました。そこから約1年乗り回して2016年11月にFUJI Roubaix(フジ ルーベ) 1.3 2017年モデルのロードバイクを購入して乗っているのです。クロスバイクのパレットは奥さん仕様…

引いてダメなら押してみろ「弱虫ペダル」52巻を読みました

ブエルタ・ア・エスパーニャも終盤戦を迎えていますが、全国のサイクルロードレースファンの皆様いかがお過ごしでしょうか。フルームのダブルツールなるかが注目されているとは思いますが、弱虫ペダル2年目のインターハイも終盤戦を迎えています。とは言え、…

フジ ルーベ1.3乗りが2018年モデルを吟味してみる

ROUBAIX 1.3|FUJI BIKE フジ自転車 昨年の2016年11月13日にFUJI Roubaix 1.3(フジ ルーベ)と言うロードバイクを買って納車されたわけでございます。去年の今頃は2017年モデルの発表されるのをまだかまだかと待っていたわけですが、今年は気がついたらしれ…

お前は例えがヘタだ「ダンジョンのほとりの宿屋の親父」2巻を読みました

テレビドラマの勇者ヨシヒコシリーズに登場するメレブさんは唯一の常識的な感性を持ち合わせたキャラクターではあるのですが、基本的には頭がおかしい人です。常識的な感性を持っているがゆえに唯一のツッコミ役として無くてはならない存在であり、使えない…

STAR WARS METAL EARTH のミレニアム・ファルコンを組み立ててみました

DIY

去年、奥さんがアメリカのCG制作のスタジオを色々と見学に行ったのですが、そのお土産にSTAR WARS METAL EARTHというのを買ってきてくれました。ちょっと時間が空きましたけれども、時間が出来たので組み立ててみることにしました。 パッケージを開けると説…

ただの家飲み「たのしいたのしいぼくらののみかい」を読みました

アメリカンな家庭ではホームパーティーと言うのでしょうけれども、日本では宅飲みとかと言うのでしょうか。我が家も引っ越して広くなったので人を呼んでもわりと大丈夫なようになりましたし、燻製は燻している時には何もしなくてトークを楽しんでいれば良い…

2017年8月のロードバイクまとめ

ロードバイクに乗った2017年8月のまとめでございます。7月はわりと梅雨明けが早かったと思っていたら8月はちょうど夏休み時期に思いっきり天気が崩れると言うなんともローディー泣かせな空模様でしたね。 まとめ 振り返り ロードバイクで軽井沢まで行ってき…

物理法則が乱れる!「はやめブラストギア」3巻を読みました

物理と言えば、「ただし摩擦はないものとする!」で有名な物体の運動に関する力学の様に思います。が、その物体がすげー小さくなった場合に置いては分子の運動となり、圧力やら気体の動きやらになっていったり、電流やら磁力やらの分野になっていったりする…