二段階紆余曲折

小並感満載で日常的なことを。

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

鯵を開いて干物にしてみました。

そうだ、干物を作ろう。アウトドア用に買った干物を干すネットがあるので、それで鯵の干物を作ってみました。 3匹で240円。1匹は普通に三枚におろして刺し身で食べましたが、残りに引きを腹開きにして干物を作ります。 5%程度の塩水に1時間ほど漬け込んでか…

ママチャリで石神井公園まで行ってきました

このブログを書いているのは2018年です。写真があったので思い出しながら書いてみようと思う企画です。 先日に引き続き、せっかく買った一眼レフのデジカメを使うために大きめの公園を巡ろうとママチャリを漕ぎだしたのでありました。今回の目的地は練馬区の…

鶏ハムを作ってみたよ。

最近は魚料理ばっかりだったので、今回は鶏ハムを作ってみました。材料は鶏の胸肉でございます。100グラムで68円でお安いのでいいですよね。 鶏皮を向いて下処理した鶏肉を薄く開いたら、フォークでブスブス刺して穴を開けてから、砂糖と塩を塗りこんで1日ほ…

秋刀魚を捌いて料理してみました。

秋と言えば秋刀魚っしょ。秋刀魚くらい捌けなくてどうするんですか。 本日のお魚は秋刀魚です。今が旬!半額になります。 今回参考にしたのは次の動画、皮のはぎ方がとっても参考になりました。 秋刀魚の捌き方 (How to fillet Pacific saury) ~ほぼノーカ…

ママチャリで和田堀公園まで行ってきました

このブログを書いているのは2018年です。写真があったので思い出しながら書いてみようと思う企画です。 9月に一眼レフのデジカメを買ったのですが、家にいても撮影するものがありません。今月九州は福岡旅行に行ってきたのですが、そこでクロスバイクを借り…

鰯を捌いて料理してみました。

おーとーこーだったあらー、魚くらい捌けなくてどうするんですか。 本日のお魚は鰯でございます。手で捌くことも出来るのですが、包丁を使ってさばきます。 Youtubeで捌き方を予習したのですが、巧すぎて参考になりませんよ。 イワシの捌き方~刺身用~ - Yo…

鯵を捌いて料理してみました。 〜Part2〜

男児たるもの魚くらい捌けなくてどうするんですか。 という訳で、今回は鯵を二匹さばきます。なんとなく出来るようになりましたね。捌いた鯵はナメロウと、ナメロウハンバーグにしたいと思います。 鯵のナメロウ 鯵をたたいて、生姜、ネギ、味噌と合わせるだ…

Amazonプライム・ビデオで「三匹のおっさん」を見たよ。

Amazonプライム・ビデオで「三匹のおっさん」を見ました。Amazonプライム会員であれば無料で見れるので、会員の方は見てみれば良いのではないでしょうかね。私はhuluにも登録しているのですが、huluに配信されていないものがAmazonプライム・ビデオで配信さ…

真鯵を捌いて料理してみました。

男子たるもの魚くらい捌けなくてどうするんですか。 と言うことで、魚を捌く練習をしているのですが、本日は鯵です。鯵を捌いてカルパッチョに仕上げます。あと、おまけでタイはエラと内臓だけとってアクアパッツァにします。 鯵を三枚におろしまして、3つそ…

スルメイカを捌いて料理してみました。

男たるもの魚くらい捌けなくてどうするんですか。 と言うことで、魚を捌けるように修行しようと思います。まずはスルメイカ。捌き方はYoutubeさんに教えてもらいました。 スルメイカのさばき方 - YouTube 一品目はイカ刺し。 二品目はイカのワタ焼き。 ワタ…

〜2日目〜 福岡に遠征旅行に行って来ました。

この3連休にジェフ千葉がJ1昇格に向けて足踏みを繰り返している現状を打破するべく、福岡に1白2日で遠征旅行に行って来ました。2日目は観光です。 レンタサイクルを借りる 今回の旅ではレンタサイクルで自転車を借りて色々巡ってみようと計画していました。…

〜1日目〜 福岡に遠征旅行に行って来ました。

この3連休にジェフ千葉がJ1昇格に向けて足踏みを繰り返している現状を打破するべく、福岡に1白2日で遠征旅行に行って来ました。 福岡空港 11時30分頃に福岡空港に到着し、休憩がてらに食事です。第一玉家寿しと言う空港内の寿司屋で博多地物づくしなるものを…

自宅でホットサンド・リベンジ

先週作ったときは、火力が強すぎて外側はいい感じだけど、中に入れた卵が半熟未満でちょい残念だったので、リベンジしてみました。 火力を弱めるのもひとつの方法かとも思ったのですが、今回はあらかじめベーコンエッグを作ってから挟んでみました。ちょっと…

Amazonプライム・ビデオで「太鼓持ちの達人~正しい××のほめ方~」を見たよ。

太鼓持ちの達人~正しい××のほめ方~ですが、以前リアルタイムで見てた時も面白いな〜と思ってたんですが、Amazonプライム・ビデオで配信されていたので見ました。リアルタイムでは中二病の部下の話と、最終話を見逃していたので、楽しめましたし、最終話で…