二段階紆余曲折

小並感満載で日常的なことを。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

吉祥寺「Craft & Romance」に行ってきました

年に数回くらい吉祥寺に行くことがあります。最近は恵比寿なんかにその座を奪われているとうですが、さすがは住みたい街ナンバーワンの常連であっただけに非常に栄えていると思いますよ。駅を出た瞬間に寂れてる感丸出しな府中とは違うのだよ、府中とは。 cr…

カリスマママブロガー「元女神のブログ」と言う漫画を読みました

世の中に色々とブログサービスがあるわけですが、そのブログサービスによって色々とユーザの層が違うのが面白いですよね。とは言え、最近はそう言った境がなくなってきているかもしれませんが、芸能人や主婦層なんかはよくアメブロが使われているとかなんと…

メスティンのレザーハンドルカバーとケースを買いました

アウトドアのクッカーとして人気のあるメスティンですが、私も勝手に憧れて買って使用しているんですよ。アウトドアだけじゃなくて、家の中でのインドアでもね。で、もっとオシャレに使いたいなってなわけで、レザーハンドルカバーとケースを買いました。 つ…

子猫だけど子猫じゃなかった「子猫拾いました」と言う漫画を読みました

夢だけど夢じゃなかった。子猫だけど子猫じゃなかった。最近奥さんがペットを飼いたい的な事を言っているんですが、ペットショップで買うと高いんですよね。二桁万円とか普通にするのですよ、ビックリですね。まぁ、拾ってしまったものは仕方ない的な流れで…

今週のお題「私のアイドル」につらつらと答えてみる

DE ROSA IDOLの写真 はてなブログの今週のお題「私のアイドル」に答えてみようと思うよ。とは言ってもな、こちらは趣味のブログであり、主に自転車をメインにしていると個人的には思っているわけであります。記事数は最近エンタメ系の漫画の方が多くなっちゃ…

オタクの夫とおっとっと「Spotted Flower」と言う漫画を読みました

オタクの定義が何なのかよくわかりませんが、個人的にはオタクでは無いと思っているんですよ。世に言うオタク的な趣味は持っているとは思うのですが、ただ、好きと言う感じですかね。ブログのサブタイトル的なところにも書いてあるように、小並感満載で書い…

多摩川で釣った小魚で南蛮漬けを作ってみました

去年にサイクリングロードが近いと言う理由(だけではないけれども)で多摩川にほど近い京王線の中河原駅周辺に引っ越してきたのですが、サイクリングだけでなく始めた趣味的なものとして魚釣りがあります。また、魚釣りに関連してアクアリウムも始めてみま…

村上くんとマツコかな?「月曜日の友達」と言う漫画を読みました

月曜から夜ふかしと言う番組が好きで観ていたんですけれどもね、そう言えば最近は観ていないなぁとふと思い出しました。村上くんとマツコのやり取りも面白かったし、ディレクターも頼りない感じで面白かったし、たまに出る素人も面白かったわけでありますが…

GARMIN vivoactive3を買いました

最近お年頃だからなのでしょうか?私の周辺でダイエットに勤しむ人が増えてきているのです。話を聞いている限り特に運動をしている様子は無いのですが、体組成計を買ったりバンド型の活動量計をつけていて自慢してくるんですよね。 以前はSONY信者らしくSONY…

しまなみ海道にフクノカミを探しに行こう「ゴールデンゴールド」と言う漫画を読みました

去年のゴールデンウィークに行った広島県尾道市と愛媛県今治市を結ぶしまなみ海道はとても良かったですね。本州と四国の間の瀬戸内海に浮かぶ島々が橋でつながれていて、自転車で渡ることが出来るのですよ、「ろんぐらいだぁす!」などでも登場していたし、…

ラージメスティンを買ったので肉まんを蒸かしてみました

みんなが大好きなアウトドアの調理器具のひとつがメスティンであろうかと思うわけです。私も普通サイズのメスティンは持っていてアウトドアだったり家で炊き込みご飯を作ったりと活躍しているのですね。 私達夫婦二人分の御飯を炊くには通常サイズのメスティ…

お金の力で撃ちまくる「サバゲっぱなし」2巻を読みました

先日、夜の散歩にいそしんでいた時に奥さんが言うんです、「サバゲー」をしてみたいと。正気かと。曰く「何でも楽しんでみたい」と、おおう。良いこと言うじゃない。 そう言えば私には素質があると思うんです。小学校の頃エアーガンにハマっていた時期があっ…

キッチンカウンターの下のスペースにDIYで作った棚をバージョンアップさせてみました

DIY

つい先日キッチンカウンターの下のスペースに棚を作ったお話をしたと思うんです。そこに日本酒だとか焼酎だとかを置いたら居酒屋みたいでオシャレじゃないですかってなわけなんですけれどもね、置きすぎたらワンバイフォーの板がたわんでしまったんですよ、…

親子で代替わり「きょうのスー」3巻を読みました

電線にスズメが三羽止まってたってのは電線音頭の歌詞なんですけれどもね、何故に私がこの電線音頭を知っているかって言うと、スポ根野球漫画のプレイボールかキャプテンかどっちか忘れたけれども、たぶんプレイボールで主人公の谷口タカの大工の親父がやっ…

多摩サイに近いドッグカフェ「ワン リバー」に行ってきました

自転車が趣味になったので多摩川サイクリングロードにほど近い京王線の中河原駅に引っ越してきたわけです。膝を痛めてしまった影響であんまり遠くに行けないわけでして、最近はもっぱら近所を散策する程度の休日の過ごし方になったわけですね。 www.geocitie…

諸君、私は雪かきが大好きだ!

雪かきが大好きだ。こんな事を言うと雪国の人に怒られるかもしれないけれども、千葉県に生まれ育って東京に住んでいる私としては雪かきが大好きなのである。雪国に生まれ育っていたらゲンナリしていただろうけれどもね。 子供の頃から雪かきは私の役目だった…

キメラの翼をください「ディザインズ」と言う漫画を読みました

遺伝子組み換え大豆は使用しておりません!と言ったのはtvkの人気番組であったsakusakuのパペットの増田ジゴロウだったかと思います。そんなsakusakuも去年終了してしまったわけですが、カエラちゃんかわいーー! さて、そんな現在において私の願い事と言え…

蛇の目の徳利とぐい呑セットを買いました

「ゆるキャン△」の5巻を読んで憧れて年越しで初日の出キャンプに行ったわけですが、この冬の時期のキャンプでどうしても欲しくなるのが熱燗なわけでございますよ。その他に焼酎お湯割りだとか、ウイスキーのお湯割りだとかあるのですが、やっぱ日本酒でしょ…

宇宙の片隅で「人形の国」と言う漫画を読みました

弐瓶勉さんという方はあまり存じていないのですが、シドニアの騎士と言う漫画は聞いたことがあります。読んだことは無いんですけれども、たぶん面白いんでしょうし、弐瓶勉さんはもう大御所的な存在なんでしょうかね。 なんとなくAmazonさんを深夜徘徊してい…

膝の病院に行ってきました

今までクロスバイクとロードバイクに乗っていて膝が痛くなることはあったのですが、1〜2週間くらいで痛みもひいて来ることが多かったのですが、宮ヶ瀬湖に行ったライドで痛めた膝は1ヶ月経っても痛みが引かないのです。特にしばらくじっとしていた後に階段を…

ファミチキも燻製しちゃう「いぶり暮らし」7巻を読みました

私の食生活と言いますかアウトドア生活と言いますかお酒生活と言いますか、そういうのに多大なる影響を与えている「いぶり暮らし」の7巻が発売されましたので、さっそくKindleでポチって読みました。 燻製の話もそうなのですが、若い二人が同棲しながら日々…

プロビンチャのバンディエラになるのか「アルテ」8巻を読みました

ヴェネツィアにレンタル移籍中だったアルテはヴェネツィアでの活躍が認められ高年俸と高額の移籍金を提示されましたがフィレンツェに戻ることになりました。サッカー選手としてのキャリアを初めた小さな古巣クラブに戻ってきたわけですが、そこでさらに活躍…

中河原のカフェ「Cafe anselmo(カフェ アンセルモ)」に行ってきました

私の住む京王線中河原駅はわりと寂れかけていて、オシャレなカフェなどはあまりない。ないんじゃないかな。知らないだけかもしれないけれども。純喫茶的なところはあったりもするのだけれどもね。喫茶店と純喫茶とカフェの違いがよくわからないけれどもね。 …

キッチンカウンターの下のスペースにDIYで棚を作ってみました

DIY

夫婦ふたり住まいで必要な家具を一通り揃えてしまったので、急激にDIY熱が冷めてしまった昨今ではあります。色々と改善点はあるのですが、細かい事を考えるのが面倒くさいので放置気味になっているのでした。 我が家のキッチンはカウンターキッチン(と言う…

穴があったら入りたい「メイドインアビス」と言う漫画を読みました

去年の夏にはTVアニメ化され放送されており、現在もAmazonプライム・ビデオ等で配信されている「メイドインアビス」ですが、アニメ放送よりも結構前にKindleでポチってたのですが、長いこと読まずに放置されておりました。いい加減に読まないとと思ってたこ…

チョコミントの描写がエグい「凪のお暇」3巻を読みました

他人のことを気にしてしまいすぎて何も出来ない人って居ますよね。むしろ、自分が他人からどう見られるかを気にしてしまって自分の失敗やら何やらが怖くて一歩も踏み出せない状況の人って言うべきなんでしょうかね。まぁ、居ますね。私なんですけれどもね。…

モンベル ジオライン L.W. インナーグローブはとても良いな

アウトドアブランドのモンベルの冬用インナーシリーズでジオラインってのがあるんです。サイクリストの皆様も使ってるよ!って人も多いのではないでしょうかね。今回はジオラインのインナーグローブを紹介しようと思います。実は購入したのは2016年の12月で…

野菜も旨い調布「炙ゃいち」に行ってきました

去年府中市に引っ越してきたのですが、その前からしばらく京王線沿線に住んでいるのです。大きい街への買い物は新宿や渋谷があるのですが、人混みが好きではないこともあって調布あたりに行くことが多くなってきました。買い物ついでに調布の街を歩いてみる…

2017年にブログ経由で売れた自転車用品TOP10

宮ヶ瀬湖ライドで膝を痛めてからあまり外に出れない状態なので新しいネタが無いので困っているところです。そんなこんなで出いるので家の中でも書ける記事と言うことで、Amazonのリンク経由で売れた自転車用品を紹介してみようと思います。つっても、そんな…

「DRAGON BALL外伝 転生したらヤムチャだった件」と言う漫画を読みました

異世界転生モノの漫画やら何やらが流行りすぎていて沢山ありすぎるので、若干あまのじゃく気味になってしまって異世界転生モノを観るのはためらっているのです。グルメものも大流行してしまっているので、新規に新しいのは相当評判が良くない限りは買うのを…