二段階紆余曲折

小並感満載で日常的なことを。

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2017年もありがとうございました

1年間お疲れ様でした。お陰様でこの1年間、2017年を無事に乗り切りまして、またひとつ歳をとりました。今年は完全に予定外だったのですが、1月に思いつきで家が欲しいと思い立ちまして、完全に勢いで家を買うと言う荒業に出てしまいました。 私、フリーラン…

この星の一等賞になりたいのさ「ピンポン」と言う映画を観ました

奥さんが仕事で一生懸命になっている日にちょっと時間があったけど何もする気が起きなかった私です。そんな時は今までに観たことがある映画やらアニメやらを流しつつ、そんなに真剣にならずにまったりしておくのが良いと思うわけです。 ってなわけで、昔観た…

写真でフォトジェニックに振り返る2017年

2017年も終わってしまいますね。そんな年の瀬の12月30日ですが、私はまたひとつ歳をとりました。そんなわけでおめでとうございます。毎年のように年末は私の実家で過ごすのが定番となっておりましたが、今年は奥さんの実家での年越しとなりました。 冬の秋田…

強い愛は歪むもの「ばくおん!!」と言う漫画を読みました

アニメ版の「ばくおん!!」は三本ローラーに乗りながら観ていたんですが、原作の漫画の方は読んでいなかったのできちんと読んでみようと言うわけでありますね。私はバイクにはそこまで興味がないですし、どちらかと言うと自転車が趣味な方なのでばくおん!…

BBBのメンテナンス用チェーングリップを買いました

勢い余ってロードバイクのメンテナンス用にミノウラのワークスタンドを購入したのは先日お伝えした通りでありまして、あれから便利に使わせていただいているわけであります。 MINOURA(ミノウラ) RS-1800 レーススタンド 出版社/メーカー: MINOURA(ミノウラ) …

三年に一度の大冒険「冒険エレキテ島」と言う漫画を読みました

もし、この世界のどこかに本当に天空の城ラピュタがあったとしたら、今どのあたりを飛んでいるのだろうか?とか考えたことはないのですかね?真夏に出たあの入道雲は本当は龍の巣であのなかにラピュタがあるかもしれないとか考えたことはないですかね?ない…

エリートのボトルケージクリップでボトルケージを増設してみました

エリートと言えば3本ローラーやら固定ローラーでミノウラと並ぶ有名なメーカーだと思うんですが、他にも色々と自転車用品は出しているようです。日本のメーカーはSHIMANOもそうですが基本的には質実剛健なイメージがあると思いますが、海外メーカーはそれに…

さすがヴィヴィくんあざとい「スター・ウォーズ EP8 最後のジェダイ」を観てきました

「ヴィヴィくんあざとい」とは、JリーグのV・ファーレン長崎のクラブマスコットであるヴィヴィくんがあざといところから由来するよ。どれくらいあざといかと言うと、これくらいあざといよ。 さて、クリスマス・イブの日は奥さんと映画を観に行ってきましたよ…

BBBのレインキャップを買いました

ロードバイクの雨の日装備は最終回だよ!みたいな事を言った気がします。が、もう一つレインキャップがあって忘れてたのを思い出したのと、右膝が痛くて新しいネタが増えないのでここで紹介しておくことにしますね。 今回買ったのはBBBのレインキャップです…

ヤラレシーン不足「探偵はBARにいる3」を観てきました

年末の寒い寒い季節、札幌はもっと寒いんでしょうね。年末なもんで忘年会やら何やらで飲み会が増える季節ですが、仕事をしていると奥さんから今日飲みに行ってくるね!と言うメッセージが入ったのでまっすぐ帰る必要もないし、見に行こう見に行こうレイトシ…

府中「日本酒スタンド BACHIYA」に行ってきました

メリークリスマス!ってことで、クリスマスイブは府中まで映画を観に行ってきましたよ。スターウォーズを観たんだけど、その感想はまた後日だね。で、せっかく府中まで来たのでどこか美味そうなお店に入ろうってなわけでありまして、商店街を歩いていたら良…

ローラーに乗りながら映画「アフタースクール」を観ました

思いの外、思いの外でした。「探偵はBARにいる」をAmazonプライム・ビデオで観終わった後に他の映画がリコメンドされたわけでありまして、そこに現れたのが大泉さんが出ている「アフタースクール」と言う映画だったわけですね。 そんで、三本ローラーに乗り…

郷土の森公園の「リブラ カフェ レイ」までゆるポタランチしてきました

宮ヶ瀬湖で痛めた右膝の痛みがなかなか引かないので困っております。そんなわけで遠出も出来ないし近場でってなるのですが、近場で1人ってのも寂しいので、奥さんがお腹が空いたと言ったのでお腹が空いた記念日としてカフェ的なところまでランチしに行くこと…

ドキッ!男だらけの忘年会「イタリアン酒場 ナチュラ 新丸子店」に行ってきました

すっかり師走も後半に入りましてクリスマスムード一色と言った感じの昨今いかがお過ごしですか。年末と言うのはお酒の量が増えたりしますので、皆様肝臓を大事に、痛風に注意といった感じではありますよね。 私は毎年大学時代の友達と忘年会をしているのです…

貧脚に優しいギア比を求めてUltegra 6800 コンパクトクランクセットを導入しました

以前に貧脚に優しいギア比を求めて~クランクセット編~という事で現在の52T-36Tから50T-34Tのコンパクトクランクへ変更、さらにクランク長を170mmから165mmへ検討しているよ!という話をしてたんですよ。 みんな大好きWiggleさんの値段とか在庫とかをウォッ…

ローラーに乗りながら映画「探偵はBARにいる2 ススキノ大交差点」を観ました

大泉さん主演の「探偵はBARにいる3」が公開されていますが、観に行くかわからないのでとりあえず予習復習をしておこうと言う訳でありまして、三本ローラーに乗りながらAmazonプライム・ビデオで観ていたわけです。すでに「探偵はBARにいる」は観なおしていた…

名古屋だけど「東京竹葉亭 名古屋店」に行きました

J1昇格プレーオフの準決勝の負け試合を見に名古屋までロードバイクで行って来たわけです。試合観戦後は放心状態のままふわふわした気持ちでJR名古屋駅まで戻ったわけではあるのですが、新幹線輪行用にロードバイクを輪行袋に収納したらドット疲れが出てしま…

名古屋の立ちバルイタリアン「BOTTI」に行きました

サッカーJ1昇格プレーオフの観戦を目的にロードバイクで名古屋まで行ってきたわけです。予定通り開催日前日に名古屋に到着しまして、何かタンパク質を補給したいなってわけで、宿泊した栄町のホテル近辺を歩いてみたいのですが、なかなかの賑わいでボッチの…

今週のお題「今年中にやっておきたいこと」に答えてみる

はてなブログの今週のお題「今年中にやっておきたいこと」と言うことなんですけれどもね。今年の汚れ今年のうちにと言う訳で大掃除とかしなければなぁ~と思うんですが、片付けとか掃除とかがすごく苦手で困っちゃうんですよね。いつでもとっ散らかっている…

道草食うだけじゃ辛かったか「ほおばれ!草食女子」2巻を読みました

あまりにも社会人としてダメダメ過ぎちゃって会社をクビになったために食べるのものに困って野草を採取して空腹を凌ぐって言うコンセプトの漫画である「ほおばれ!草食女子」でしたが、1巻が発売されてから1年以上も2巻が発売されずにいて心配になっていまし…

箱根芦ノ湖のイタリアン「ラ・テラッツァ」に行きました

先月の事になりますが、ロードバイクで名古屋まで行ったのはブログでも紹介した通りでございます。で、その名古屋に行く途中に箱根の山を越えて芦ノ湖で一泊したわけですが、そこで食べたお店を紹介しておきたいと思います。 普段の生活を都内で過ごしている…

分倍河原の焼き鳥屋「扇家」に行ってきました

この年末の時期と言うのは本当にお酒を飲む機会が多く、1年で最も二日酔いがつらい季節なのであります。そんなわけでありまして、仕事がらみやら友人達と飲む機会が増えるわけでありますが、奥さんと二人で飲むのもまたいいもんであります。 小洒落たバーや…

ロードバイクのホイール「SHIMANO WH-RS610」を買いました

先日の大反省会でお伝えした通りツール・ド・東海道で名古屋まで行った時の初日に階段へダイブするのを避けるために車止めに突っ込んでフロントホイールを歪ませてしまったんですよ。折角高いお金を出して買った「SHIMANO WH-RS81」が台無しになってしまって…

久々のグループライドで宮ヶ瀬湖に行ったら膝が砕けた

冷静に考えると社畜の朝は早いってものすごいパワーワードですよね。私はもう社畜ではないので朝は遅いのですが、社畜だった時から朝は遅かったと思います。それほどまでに朝が苦手なのであります。 クロスバイクやロードバイクに乗るようになって、他のロー…

パールイズミのサイクル レイングローブを買いました

先日のツール・ド・東海道と称した名古屋までのライドが雨予報だったために色々仕入れた雨の日ライドグッズを紹介するこのシリーズも基本的には最終回と言うことにしたいと思います。買ったけど使わなかったものも有るんで。 そんなわけで、冬場の雨の日で最…

モンベルのサイクル レインシューズカバーを買いました

名古屋にサッカー観戦に行くためにツール・ド・東海道と称して東京の自宅から名古屋まで行ってきたわけですが、初日が雨予報だったので急ごしらえで雨の日装備を購入したんですが、その紹介シリーズになりますよ。今までにヘルメットカバー、レインジャケッ…

パールイズミのサイクル レインパンツを買いました

東京の自宅から名古屋までサッカー観戦に行くためのツール・ド・東海道の初日が雨予報だったこともあって、冬場の雨の日対策を行う一貫で色々とアイテムを揃えてみたシリーズです。現在までにレインヘルメットカバーとレインジャケットを紹介しましたが、今…

カペルミュールのクリアレインジャケットを買いました

昨日の競輪用ヘルメットみたいに成れるレインヘルメットカバーの次に紹介するのはレインジャケットです。今年はちょっとオサレにカペルミュールを積極的に選ぶぞ!ってな具合にしてみたので、カペルミュールのレインジャケットを買いました。 言うても、すで…

初日の出を見に行こう「ゆるキャン△」5巻を読みました

先日は「弱虫ペダル」の53巻の感想をアップした時に4期のアニメ化の話をしましたが、「ゆるキャン△」も来年1月からアニメ化されるそうです。おめでとうございます。とても楽しみにしています。 TVアニメ「ゆるキャン△」予告編映像 最近はフォトジェニックだ…

パールイズミのレインヘルメットカバーを買いました

普段は雨の日にロードバイクにはなるべく乗らないようにしているのですが、宿泊を伴うライドの時はそうも言ってられません。なにせ事前にホテルを予約してしまっているのものだから、ホテルに到着しなければ話にならないわけであります。 夏場や温かい時期で…