二段階紆余曲折

小並感満載で日常的なことを。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

映画のまち調布“秋”花火2018を観てきました

すでに定年退職して悠々自適な生活をしている私の両親がそっちに遊びに行きたいんだけど!と言うので候補日を出したわけですが、なんやかんや色々あったのと、週末の両日ともフリーな日が見当たらなかったので、10月の27日・28日でどうっすか?と言ったらOK…

「スマイリング! ~晴れやかなロード~」と言う漫画を読みました

自転車ロードレースの漫画と言えば「弱虫ペダル」で間違いないのかなと思います。そりゃもう「弱虫ペダル」の人気のおかげでロードバイクに乗り始めた人も結構居るようですし、人気キャラクターが乗るロードバイクのメーカーさんは足を向けて眠れない日々が…

三本ローラー時の痺れ対策はその後どうなったのか

自転車のススメ #5 テクニック篇(2) 浅田監督のように全日本プロ選手権で優勝したり本場欧州でプロとして走っていたようなガチの人であれば三本ローラーの上でダンシングしたり出来るようになって、お尻を上げたりポジションを変えたりと言うことが出来る…

アクアリウム入門以前「ミズハコセカイ」と言う漫画を読みました

私は新卒入社の時に入社前研修的なものは無かったのですが、「プログラミング入門以前」とか言う本を渡されて読んだ記憶があります。まぁ、中身については一切記憶がないのですけれどもね。たぶん、プログラミングを始めるにあたっての心構えとかそんな感じ…

今週のお題「好きな街」につらつらと答えてみる

はてなブログの今週のお題「好きな街」と言うことなんですがね。昨年の4月に京王線の中河原と言うところに引っ越したわけですが、その前は同じく京王線沿線の千歳烏山に5年半住んでいたのです。その前は千歳烏山の隣駅の芦花公園という所に住んでいましたが…

サイクリングの補給食に粉飴ジェルはいかがでしょうか

制限時間ありで200km以上をライドするブルベや、エンデューロのレースやイベントに参加したりトレーニングしたりしている人にブログなどを見ると、「粉飴」と言う物をドリンクに溶かして摂取しているようなんですよね。 そもそも粉飴と言うのは砂糖とかブド…

ゆるキャン△の聖地巡礼「mono」と言う漫画を読みました

あの、「ゆるキャン△」の作者であるあfろさんが新しい漫画を描いたそうです。そんなわけで、乗るっきゃ無いこのビッグウェーブに流されるべく早速Kindleさんでポチって読んでみたわけである。もう、絶対おもしろいっしょー。 お話の舞台は「ゆるキャン△」と…

明治安田生命J2リーグ2018 第38節 ジェフ千葉 VS 大分トリニータ を見てきました

前節の山形との対戦で勝利し2連勝となったジェフ千葉は、38節に自動昇格を狙う大分トリニータとの対戦となりました。相性的にはバツグンの相手ではありますが、名将片野坂監督相手に勝利をおさめることが出来るのでしょうか。ムリポ。 ジェフのメンバーは前…

ローラーに乗りながら「超高速!参勤交代 リターンズ」と言う映画を観ました

以前にAmazonプライム・ビデオ で観て面白かった「超高速!参勤交代」で、続編の「超高速!参勤交代 リターンズ」がありまして、Amazonプライム・ビデオで配信されていたのに気が付いたのですが、あんまり時間が取れずにそのままにしていたんですね。 先週末は…

終ってしまうんだなぁ「おとなのほうかご」4巻を読みました

最近はまったくと言っていいほどやらなくなりましたけれども、子供の頃はそれなりにゲームをやっていたのですよね。主にRPGでして、ドラゴンクエストやらファイナルファンタジーやらの超メジャーなものでしたけれども。プレステになって戦闘するごとにローデ…

大風呂ボックス「五佰年BOX」4.5巻を読みました

壮大な物語を考えてみて大風呂敷を広げてみたものの、ちょっと広げすぎた風呂敷のたたみ方を考えていなかった。とかそう言うことってあると思います。まぁ、物語とかであれば良いんですけれども、それが仕事とかになってくるとちょっと頭を抱えたい現実が待…

趣味の倦怠期「いぶり暮らし」8巻を読みました

何でもそうなんですが、私にはバイオレンスの周期があるのです。まぁ、バイオレンスと言うか、パッションと言うか、パシオンと言うかそう言うのです。ひとり暮らしをしていた時から料理とかはしてたんですが、どうも波があってその波に乗ってる時は料理する…

全体的にレベル高い調布の小料理酒場「さくさく」に行ってきました

サクサクを見てたら~ 友達ができた~ サクサクを見てたら~ 仲間が増えた~♪ と言うわけでですね、今月の三連休の時なんですが秋冬物の普段着が欲しくなったので奥さんと調布パルコに行ってきたんですよね。そんで折角調布まで来たので買い物だけじゃもった…

『山と食欲と私』公式 日々野鮎美の山ごはんレシピを買いました

旨いものを食べるのが好き、料理はそこそこ出来る、アウトドアな事は割と好きと言う私なのでありますので、「山と食欲と私」とか「いぶり暮らし」とかの漫画をよく読んだりするんですよね。で、そう言った漫画に登場するものはものすごく魅力的であって、ぜ…

奥多摩湖と大ダワ通行止め確認ライド

10月7日の三連休の中日でございます。朝からどっかライド行くぜ〜と張り切っていたのですが眠気に負けて家でグダグダしておりました。外はものすごい日差しで困った困った。そんなわけで、今まで行ったことのない峠として奥多摩湖を超えて今川峠に行こうかな…

海に沈められてみた「紺田照の合法レシピ」7巻を読みました

味方だと思ってたキャラクターが実は敵でした!とか、逆に敵だと思ってたヤツが実は味方でした!みたいなのって、漫画やアニメや映画やドラマの世界では結構あると思うんです。そう言ったのって起承転結の転をつけやすいので便利なキャラクターだよな、と、…

明治安田生命J2リーグ2018 第37節 ジェフ千葉 VS モンテディオ山形 を見てきました

買ったり負けたり負けたりしていたらシーズン終盤残り6試合となってしまいました。前節はアウェイ熊本戦を勝利したので、これから昨年と同じく7連勝で締めたいと思いますね。まぁ、無理だと思うんだけども。 そんなこんなで、前半開始です。スターティングメ…

秋はサンマとギンナンだね「中河原 ヤキトリヤ」に行ってきました

はてなブログの今週のお題「最近おいしかったもの」にこたえてみようと思うのだよ。私の住んでいる京王線の中河原駅周辺には焼き鳥屋さんが多いのですが、その中でもバツグンに旨いと思っているのが「中河原 ヤキトリヤ」というお店なのですよ。引っ越して初…

青春ッスね!「今日のちょーか!」2巻を読みました

あ、こいつギャグで言ってるんだなと思ったら本気で言ってた時のヤバイ感じってのは背筋がゾクッとくるだけじゃ済まないくらいだったりしますよね。ついつい、ほんまもんやったか・・・と思わざるを得ないわけであります。 さて、今回読んだ漫画は「今日のち…

ローラーに乗りながらイル・ロンバルディア2018をDAZNで見ました

土曜日で天気は曇り空だったけれども、起きたのが昼前と言うこともあってライドに出かけなかったのですよ、最近モチベーションが上がってこなくて困っちゃう。そんなわけで、今日は落ち葉のクラシック、イル・ロンバルディアがDAZNで放送されるので、ローラ…

ローラーに乗りながら「りゅうおうのおしごと!」と言うアニメを観ました

事実は小説よりも奇なりなんて事も申しますけれども、最近は将棋の世界ではこんな漫画を書いたら編集にボツにされるよなんて言う出来事もあったりしますよね。そう、藤井7段の事なんですけどもね。このブログを書くにあたって今何段なんだっけ?と調べてみた…

富士山も生きている「ヤマノススメ」16巻を読みました

阿蘇の景色は素晴らしいですよね。そんな阿蘇にラピュタの道と言うところがあったのですが、残念ながら2年前の地震にて崩れてしまっているし、通行止めで今の所観る事が出来ないのです。今年は草津方面で火山活動が活発になっていて渋峠も通行止めになったり…

しまりん様どうぞお納め下さい「ゆるキャン△」7巻を読みました

\コンバンワ/ 先日奥さんがNetflixを起動していて何を観るのかな?と思ってたら水曜どうでしょうのオープニングテーマが流れ出しました。今は原付日本列島制覇の旅で東京から高知までを配信しているようですね。我が家も最近原付を買ったので色々参考にし…

いい最終回だった「肉女のススメ」4巻を読みました

あまりにも美味しそうに食べる様子が豪快過ぎちゃって引かれて婚約破棄になってしまった狼谷さんなんですけれどもね。まぁ、色々と吹っ切れているようで良かったです。そんなこんなで、「肉女のススメ」4巻が発売されていましたので、Kindleさんでポチって読…

可愛い声にぬか喜び「はたらく細菌」3巻を読みました

はたらく細胞のTVアニメはものすごく良いものらしいですね。はたらく細胞のアニメに英語が字幕がついたものに海外の医者が解説をしていた動画に日本語字幕がつくと言うことになっているそうです。そのお医者さんが非常に楽しんでいるのが非常に興味深く思い…

Amazonプライム・ビデオで「アイアムアヒーロー」と言う映画を観ました

日本の映画って言うのはやっぱりお金がかかってない分だけちゃっちいと言いますか、ダサいところがあるのは致し方がないと思うのです。まぁ、比較対象がハリウッドの超大作とかになるとそこはもう戦えない分野なのだと思いますね。そりゃまぁ、言語や文化が…

カペルミュールのウインドベストを買いました

ちょっとばっかし肌寒い季節になってきましたね。日中に日が出ていれば寒さを感じるほどではありませんが、朝晩は多少冷え込むようになってきました。ただ、サイクリングに関して言うと、走り出して10分もしてれば身体も温まってくるので、東京近郊で平地を…

ドーラおばさま登場「いそあそび」2巻を読みました

サバイバル愛好家と言うのでしょうかね。ニコニコ動画で自給自足生活などの動画シリーズをアップして人気をはくしたカメ五郎さんと言う方がいるんですよね、通称カメちゃんね。で、そんなカメ五郎リスペクト勢として自給自足系やアウトドア系の動画をアップ…

カペルミュールのネックウォーマーを買いました

今年の夏は異常に暑かったので忘れていましたが、すっかり秋になって寒くなりましたね。朝晩は冷え込むことがあったりで肌寒い感じもします。そんなこんなで、いつまでたっても夏装備と言うわけにもいかないのです。今回はまだちょっと気が早いけれどもネッ…

その水は肛門から飲む!!「ソウナンですか?」3巻を読みました

無人島に一つだけ持っていけるとしたら?と言うのは会話のヒトネタとして最もアリガチなものではありますが、実際に考えてみると何が良いのでしょうかね。まったくもって結論が出る気配がありません。 さて、今回は飛行機が墜落したら無人島でしたって言うLO…