二段階紆余曲折

小並感満載で日常的なことを。

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

剥きエビを燻製にすると非常に美味しい

近所のスーパーで剥きエビが売っていたので購入、ついでにメザシと笹かまぼこも購入して燻製にしてみました。キッチンペーパーで水気を吸い取って塩を少し振って冷蔵庫で乾燥させてから並べて燻製にします。 時間がなくて乾燥が十分じゃなかったので笹かまぼ…

自転車部屋に有孔ボードを設置して小物を掛けれるようにしました

新居に引っ越してから自転車部屋と言う名の自転車置き場兼、趣味グッズ置き場兼、作業部屋兼、物置の部屋が出来上がったわけでございまして、6月にはツーバイ材を利用したバイクラックを作ったわけです。 その後、残りのスペースをどうしたかと言うと有孔ボ…

ヤマトヌマエビさんがジョインしました

飼い出した当初のザリガニはとっても小さくて臆病だったのでメダカと一緒に居てもそれなりに大丈夫だったのですが、脱皮を繰り返すうちに結構なサイズになり凶暴化してしまったので新たに水槽を追加して別に飼うことにしました。 ザリガニを移したらメダカだ…

ソーナンです!「ソウナンですか?」という漫画を読みました

LOSTと言うアメリカの海外ドラマがあるんですけれどもね、人気らしくて続編が作られててシーズン6まであるみたいですよ。シーズン1は見たと思うのですが、途中で飽きてしまったんですけどね。 無人島っぽいところに飛行機が墜落して、そこから助かった人たち…

au損保の自転車保険「Bycle」に入りました

今年は多少梅雨明けが早かったものの、8月は雨だらけの嫌な天気が続いていますよね。今週は天気が良くなってきましたけれども。そんな雨の中の夏休みに軽井沢までライドしたり、秋田に飛行機輪行しようと計画してキャンセルになったりしました。 www.au-sonp…

ハツが美味かった「焼肉BAR さんたま府中店」に行ってきました

早いもんで4月に引っ越してから4ヶ月も経ったわけですが、まだまだ新しい街に慣れ親しんだとは言えないんじゃないかなと思ってます。先月に「中河原 ヤキトリヤ」という所に行ってレバーが非常に美味しかったわけですが、美味しい店の事は美味しい店の店員に…

軽井沢ライドで泥だらけになったロードバイクを整備しました

夏休みに一人旅で軽井沢から上田・松本までロードバイクで行っていたわけでありますが、ものすごい雨に降られてロードバイクがドロドロになってしまったんですよね。雨が降ることがわかっていたので、チェーンオイルをいつものドライタイプからウェットタイ…

ココから離れましょう!「とんがり帽子のアトリエ」2巻を読みました

勇者ヨシヒコシリーズに出てくる主にツッコミ担当のメレブさんはチョー使えない魔法使いなんですよ。今更感半端ない古いギャグをついつい言いたくなってしまう魔法とか、ブラジャーをしてないのにズレている気持ち悪さを感じる魔法とか、ね。ま、使えない、…

白レバーがうまいよ「神鶏 聖蹟桜ヶ丘ミートセンター店」に行ってきました

[注] 閉店してしまったようです。 我が夫婦が焼き鳥が好きだと言うことは「中河原 ヤキトリヤ」に行った時にも申し上げましたが、ま、お酒が進む料理が好きであると言うことなわけです、単純に言えば。夏休みに中河原の隣駅の聖蹟桜ヶ丘に買い物に行きまして…

燻製明太子で明太パスタを作ってみました

引っ越した事によって最寄りのコンビニがセブンイレブンからファミマに変わったのですが、やっぱセブンイレブンの方が好きだなと思うわけです。でも嘆いても仕方ありません、人間はその時にある武器で戦わなくてはならないのであります。 御飯作るの面倒くさ…

多摩川沿いにある「カフェ開」に行ってきました

私の趣味の一つにGoogleMapをひたすら眺めると言うのがあるのです。主にサイクリングコースを探すためだったりするのですが、自宅の近所を見ていたらカフェがあることに気がついたのです。 retty.me 多摩川サイクリングロード沿いで京王線の中河原と聖蹟桜ヶ…

ロードバイクで軽井沢から上田を通って松本まで観光ライドしてきました

前日は雨の中、荒川サイクリングロード、利根川サイクリングロードを乗り継いで碓氷峠を超えて軽井沢まで170kmのライドをしてきたわけですが、この日も天気があまり良くありません。当初計画では軽井沢から日本ロマンチック街道で草津まで行き、渋峠を超えて…

ロードバイクで軽井沢まで行ってきました

世間は8月ですっかり夏休みですね。それにしても8月と言うのにこの涼しさと天気の悪さと言ったら何なんでしょうか?きっと暑いだろうと計画していた関東民に人気の避暑地である軽井沢まで行ってきました。 8月14日、朝の6時半に自宅を出発して軽井沢を目指す…

貴重なタンパク源です「桐谷さん ちょっそれ食うんすか!?」3巻を読みました

Man VS Wildでおなじみの熊さんこと、ベア・グリルスにいわせますと、貴重なタンパク源です。ってことになるわけですね。 中高生くらいの年代で運動部でバリバリ活動している人なんかだと、すぐにお腹が空いちゃって早弁して、お昼にはすでに食べ物がないな…

シャレオツなカペルミュールのウェアを買いました

まだまだスポーツ自転車に乗り始めて1年半くらいのヒヨッコの私です。自転車通勤や近所をうろつくのにはユニクロで何とかならんのか?とか試行錯誤しつつも、ロングライドではパールイズミっての買っておけば良いんでしょ?ってな具合なのです。 スポーツ自…

飛行機輪行のためのグッズを幾つか買いました

昨年の夏はまだクロスバイクのFUJI Paletteに乗っていたのですが、九州は福岡から大分、熊本までを走りまわるために飛行機輪行したわけです。今年はゴールデンウィークにしまなみ海道を走破するためにロードバイクの飛行機輪行をしたわけです。 [モンベル] m…

山の神にお祈りだ「ヤマノススメ」14巻を読みました

自転車好きにとって山の神と言えば東堂尽八ことカチューシャの人が思い出されるんじゃないかなと思うわけですが、別に山は自転車乗りだけのものではありません。ま、当然のことですけれどもね。 古来より日本には山岳信仰と言うものがありまして、山を神と見…

朝霧ジャンボリーオートキャンプ場にグルキャンに行ってきました

ジャンボリーと聞くと「じゃんぼりー、じゃんぼり、じゃんぼりー♪」って言うのが思い浮かぶのですが、ラーメンズの埋蔵金と言うコントの一部なわけです。元はと言えばボーイスカウトの歌らしいですね、初めて知りました。 ラーメンズ『FLAT』より「埋蔵金」 …

新たに急展開「ダンジョン飯」5巻を読みました

8月10日に「ダンジョン飯」の5巻が発売になってKindleでも配信されましたので読んでみました。前巻の4巻でレッドドラゴンを倒して無事に妹を助けることに成功したわけですが、そこで物語が終わるわけではありません。 確かに飯要素は減っていて、物語の本編…

アウトドア用にガストーチバーナーを買ったので炙りしめ鯖を作ってみました

キャンプやバーベキューなどをもっと便利で楽しくするためにガストーチバーナーを買ってみました。これさえあれば面倒だった火付けもらくらくぽんなわけであります。文明の利器を最大限使うのもまたアウトドアの楽しみでもあります。ま、メタルマッチとかも…

「はたらく細胞」5巻を読みました

身体の仕組みが学べる漫画である「はたらく細胞」の5巻を読みました。今回はピロリ菌退治と、身体に良い働きをする乳酸菌、そして再生してしまったがん細胞との戦いとなっています。 プリン体を食べていた乳酸菌はPA-3なのでしょうか?尿酸値が高い原因はプ…

ししゃもの燻製などなどを作りました

室内で簡単に燻製が出来るスモーカーを買ってからというもの、日々燻製づくりにいそしんでいるわけでございます。前回も言いましたが、生協の宅配パルシステム を導入してから毎週の注文時に燻製にしたら美味しそうな食材をついつい探してしまうわけでありま…

鮭の燻製を作ったりでお酒を楽しみました

先日我が家に生協の宅配パルシステム の営業の方がやってきました。引っ越して駅やスーパーからの距離が遠くなったので重い物持って帰るの嫌だなぁってなわけでして、加入することになりました。 いくつか注文したうちの、鮭の切り身とウインナーを燻製にし…

2017年7月のロードバイクまとめ

ロードバイクに乗った2017年7月の記録まとめでございます。7月もまだ梅雨でしたが、思ったより早く梅雨明けが来ていっぱい乗れるぞ!ってなると思ったら以外に天気が悪い日が続いてますけれども、いかがお過ごしでしょうかね。 まとめ 振り返り ロードバイク…

ロードバイクで埼玉県民の森に行くも無事DNFの巻

関東地方も梅雨明けたらしいじゃないか!といってもあんまり天気がすっきりしないけど、ロードバイク乗って遠くまで言ってやるぜやっほー!と喜び勇んでいたわけですが、朝から曇り空だった7月29日の土曜日、曇り空だけど日差しが強いよりは良いよねってわけ…