二段階紆余曲折

小並感満載で日常的なことを。

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2016年もありがとうございました

1年間お疲れ様でした。お陰様で2016年を乗り切りまして、12月30日生まれの私はまた1つ年をとりました。今年は今まで以上に充実した1年間だったと思います。これも皆さんが暖かく見守ってくれたお陰かと思います。 一番楽しんだのは自転車かなと思いますが、…

「山賊ダイアリー」という漫画を読みました

ニコニコ動画でサバイバルとか狩猟関係の動画をアップしているカメ五郎さんが好きな私です。カメ五郎さんは神奈川県の丹沢あたりの山に篭って罠猟をしたりしているのですが、捕獲した動物にトドメを刺さなければいけない状況というのは心に来るものがありま…

スズメの日常「きょうのスー」という漫画を読みました

スーさんと言えば釣りバカ日誌なわけですけれども、釣りはあんまり関係ありません。関係あるのは鳥ですね。鳥たちの日常の世界観を4コマ漫画にしたのがきょうのスーと言うわけです。 普通、マンガの主人公と言うのは変わらないと思うのですが、きょうのスー…

和菓子屋の息子「であいもん」という漫画を読みました

和菓子屋の娘二ノ宮 ショートカットで黒目がち ごめんまたあだち充ネタ 小学館ラフ参照。二宮のうたと言うのがsakusakuにありましてね、当時大好きでよく見ていたのですが、黒幕さんも居なくなってしまったし興味を失っていたのですが、来年3月いっぱいで番…

女子高生3人組が肉を食べまくる「にく充!」という漫画を読みました

いつの頃からかお肉に特段の魅力を感じなくなりました。とは言うものの、嫌いなわけじゃありません。脂の乗りに乗った霜降りのお肉があんまり得意ではありません。肉で一番好きなのは鶏肉ですし、鶏皮やホルモン系はあぶらみたっぷり過ぎて得意ではないです…

弱虫ペダルが大好きで自転車に乗るとこうなる「亀が無理してロードバイク乗ってみた」を読みました

日本の自転車業界と言うのは「弱虫ペダル」によって劇的に変化したのではないかなとは思うのですが、特に昔の自転車業界がどういう雰囲気だったのかは身をもって体験しているだけではないので正直良くわかりません。ただ、色々なネット上の記事を読んでいて…

奥さんとポタリングで多摩川サイクリングロードとか走ってきました

23日の天皇誕生日は天気も良くて気温も上がってとても良いポタリング日和でしたね。多摩川サイクリングロードに薪窯ピザ 調布と言うところがあって気になっていたのですが、家から近すぎてロングライドのときには素通りだったのですよね。そこで、ピザ食べに…

TVアニメ「ろんぐらいだぁす!」第10話を見ました

10月8日から放送開始したテレビアニメ、ろんぐらいだぁす!の第10話 あづみのオータムライド!後編を見ました。Amazonプライム・ビデオかhuluなどで数日中には配信されると思うので、面白そうだと思ったり見逃してたりしていたら見てみると良いと思います。 …

つくってくらそ「つくろぐ。」という漫画を読みました

大人になってからと言いますか、インターネットの世界に足を踏み入れたからと言いますか、しばらくインドア派で引きこもっていた私です。それでも最近は家庭菜園だとかキャンプだとか自転車だとかを趣味にするようになって随分とアウトドア派になったものだ…

最後までパロディだらけの冒険活劇「勇者ヨシヒコと導かれし七人」第12話を見ました

オッス!オラ、仏! www.tv-tokyo.co.jp 【ドラマ24】勇者ヨシヒコと導かれし七人【第12話】 ロールプレイングゲームは昔は結構やってたのですが、どうしてもラストダンジョンくらいまで行くと投げ出したくなるんですよね。それはきっと飽きたからとかでは…

忘却と言うより取り戻す行為だ「忘却のサチコ」という漫画を読みました

食べ物系の漫画は数あるのですが、作って食べる料理系の漫画と食べる専門のグルメ系の漫画とに大別できるのではないかと思います。料理系の漫画は再現料理をしたりする2次的な楽しみがありますし、グルメ系の漫画では「孤独のグルメ」のように実店舗などがあ…

薫香芳しい漫画「いぶり暮らし」を読みました

暖かい時期にキャンプに行くと炭火でお肉や釣った魚を焼いたりしますが、予め準備していた食材を燻製器に入れて燻製を作るのも良いと思うんですよ。ちょっと時間はかかりますが、お酒を飲みながら自然を満喫するのに最適ですね。だいたいソーセージや6Pチー…

MacBook Pro 15インチを買いました

最近身の回りのものがよく壊れるのですよ。先日修理しましたと言った4年前のMacBook Proの15インチだとか、5年前に買った東芝のテレビREGZAは画面が緑がかった感じになったり治ったりを繰返したりだとか、お風呂があんまり温まらなくなったりとか、職場のパ…

弱虫ペダル27.5公式ファンブックを読みました

来年1月からTVアニメ 弱虫ペダルの新シリーズである「弱虫ペダル NEW GENERATION」が始まりますね。 yowapeda.com TVアニメ版の弱虫ペダルは第1期、第2期でようやっとインターハイが終わったところでありまして、劇場版を含めて公開されたところだと当時3年…

戦前戦中期の日常系「この世界の片隅に」の原作漫画を読みました

先月観に行った「この世界の片隅に」と言う映画がとても面白かったのです。原作が漫画であると言うことで、原作漫画を読みたいな~と思いましてですね、実際読んでみたわけでございます。 失われつつある記憶の中で比べてみると、結構映画の方は原作漫画に忠…

メスティンでアサリご飯を作ってみました

人間、物事がうまくいくとそれを成功体験とするわけですが、調子に乗って同じことを繰返したり新たなチャレンジに臆病になったりするものです。と言うことは本文とはあまり関係がないのですが、メスティンで炊いた牡蠣飯があまりにも美味しかったので、貝な…

TVアニメ「ろんぐらいだぁす!」第9話を見ました

10月8日から放送開始したテレビアニメ、ろんぐらいだぁす!の第9話 あづみのオータムライド!前編を見ました。Amazonプライム・ビデオかhuluなどで数日中には配信されると思うので、面白そうだと思ったり見逃してたりしていたら見てみると良いと思います。 a…

Kindle Paperwhite マンガモデルを買いました

つい先日Amazonでサイバーマンデーとか言うセールをやっていたので勢い余ってポチってしまいました。Kindle本の50%ポイント還元祭りで溜まった5,000ポイントとAmazonプライムの値引き合わせて3,500円くらいで変えたので満足です。 t-horikiri.hatenablog.jp …

メスティンで秋刀魚の蒲焼丼を作ってみました

メスティンと言えば飯盒、飯盒と言えばメスティンなわけですけれども、嘘ですけれども。基本的には飯盒はキャンプなどアウトドアな野外で使うものだと思っています。とは言え、冬のキャンプ装備なんてないですから、家でメスティンでご飯炊いて遊んでいるん…

今最もドラクエっぽい冒険活劇「勇者ヨシヒコと導かれし七人」第11話を見ました

ハンズフリーのメガネに進化した。普通じゃん! www.tv-tokyo.co.jp 【ドラマ24】勇者ヨシヒコと導かれし七人【第11話】 ドラゴンクエストにておいて賢者の石と言えば味方全員の体力を中程度回復するアイテムとして知られていて使っても壊れたりしないので…

奥さんとポタリングでアークファクトリー企画展「Visualize」に行ってきました

昨年末にクロスバイクを買って色々と乗り回した結果、ロードバイクが欲しくなって買っちゃったわけですが、その後クロスバイクはどうなっちゃったの?と言うと、奥さんに使ってもらって一緒にポタリングに出かけられたらなと思っています。そんで今回は吉祥…

この世界にはクズしかいない「ダンジョンのほとりの宿屋の親父」を読みました

「ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか」とか「ダンジョン飯」がヒットしたからなのかわかりませんが、ダンジョンの中での物語の漫画もグルメ漫画のようにニョキニョキ増殖中のような気がしています。まぁ、電子書籍の普及で漫画の出版コス…

スキレットでジャーマンポテトを作ってみました

スキレットは言ってみれば鉄のフライパンなので放おって置くと湿気で錆びてしまうのです。関東地方、太平洋側の冬は乾燥しているので錆びつくことはないと思うのですが、キャンプなどのアウトドアに持っていかない時でもたまには表に出して使ってメンテナン…

ロードバイクで都民の森に行こうとして撃沈しました

荒川サイクリングロード、多摩湖自転車道と平地のサイクリングロードは通ったのでそろそろヒルクライムでもしましょうかと言うことで、多摩川サイクリングロードを通って都民の森まで出かけてきました。都民の森はアップダウンがあるのでひたすら登り続ける…

メイド修行の留学生の日常系4コマ漫画「まほろばきっさ」を読みました

メイド喫茶には行ったことないのですが、メイド喫茶的なサービスを受けたらこっちが恥ずかしくて直視できないと思うのです。萌え萌えキュン。 現在の日本においては格差社会などと言われいますが、かつては一億総中流と言われていた時代もありまして、実際の…

ロードバイクのバルブキャップを変えてみました

完成車のタイヤや、チューブにデフォルトでついているバルブキャップはプラスチック製ですので、開たり閉めたりしているうちに割れてしまったりするのです。クロスバイクの時にキャップが割れたので購入して変えたのでロードバイクも変えとこうかなと思いま…

裏表があるのは当然だ「サッカーの憂鬱 ~裏方イレブン~」を読みました

サッカーに限ったことではないですが、プロスポーツ、いや、スポーツ全般においては多くの関係者が居てこそ成り立つのですよね。サッカーにおいての主役はもちろん選手・プレイヤーなのですが、関係者・裏方も当然のように存在していて、日々それぞれに仕事…

メスティンでポトフを作ってみました

前回はメスティンで牡蠣飯を作ったら、この世のものとは思えないほど美味かったのでこれ以上のもの無いな!とも思うわけです。とは言うものの、メスティンはご飯を炊くだけが能ではないよと言うわけで、今回はポトフを作ってみましたよ。 作り方はとっても簡…

落ち込んだりもしたけれど私は元気です「マヤさんの夜ふかし」を読みました

賛否は色々とあるかと思いますが、月曜から夜ふかしが大好きで観てます。千葉県出身としては埼玉県との東京神奈川の次の3番手争いでは負けたくないので、こう言った煽りを楽しんでいるのです。否の部分としてはディレクターが無礼過ぎたりとか、素人を弄りす…

ロードバイクを室内に置くためのスタンド

先日は携帯工具と一体になった携帯スタンドを紹介しましたが、今回は部屋置き用のスタンドを紹介します。ロードバイクの様な高価なスポーツ自転車は部屋置きが基本なのだと思います。クロスバイク程度ならば大丈夫かもしれませんが、ロードバイクはプロの窃…