二段階紆余曲折

小並感満載で日常的なことを。

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ジャガイモとブロッコリーのアンチョビパスタを作ってもらいました

個人的にはあんまり洋風な料理は得意ではなくて、たまにCookpadさんを見ながら作る程度なのですが、奥さんはわりとパスタとかそう言った料理が好きで作ってくれます。今回は余っていたアンチョビを消費するべくアンチョビパスタを作ってもらいました。アンチ…

明治安田生命J2リーグ2017 第1節 町田ゼルビア VS ジェフ千葉を見てきました

ハロー!マイフレン。今年もJリーグが開幕しました。我らがジェフユナイテッド市原・千葉も他の皆様方と同じく開幕戦を迎える事が出来まして、正直ほっとしている気持ちと楽しみな気持ちが入り混じっていますよ。今年は去年と違って前年の選手が誰もスタメン…

自転車ライトVOLT800の予備バッテリーを買いました

先週、荒川サイクリングロードで葛西臨海公園まで行った帰りにGARMINのバッテリーが死にそうになって急遽充電のためにファミレスに寄ったわけですが、もう一つバッテリーに不安があって命にも関わるものとしてライトがあるのです。 自転車の前照灯としてCATE…

明治安田生命J2リーグなど2017年の観戦記録まとめ

2017年の明治安田生命J2リーグなどを見てきたまとめです。2016年のまとめはこちら。 明治安田生命J2リーグ 第1節 町田ゼルビア VS ジェフ千葉 第2節 ジェフ千葉 VS モンテディオ山形 第3節 ジェフ千葉 VS 名古屋グランパス 第5節 湘南ベルマーレ VS ジェフ千…

男女差別に負けない「アルテ」という漫画を読みました

男女雇用機会均等法が出来たのが1985年、男女共同参画社会基本法が出来たのが1999年ですからね。法律が出来たからと言ってすぐに全てが変わって万事うまくいくと言う訳にはならないのが世の常だと思います。徐々に時間をかけて変えていかなくてはならないも…

ロードバイクで葛西臨海公園まで行ってきました

いつも忙しいしか言わないしーベル打ったらマナー違反だしー。そんな感じで忙しいわけですが、追い打ちをかけるかのような確定申告の時期に突入しているわけですが、出発の時間が14時過ぎとだいぶ遅れましたが今日を逃したらまた乗れなくなるってなもんで出…

究極のサバイバル「洞窟おじさん」と言うドラマを観ました

先週の日曜日にたまたまNHKにチャンネルを変えたらなかなか素敵な映像が写っていたのでしばらく観ていたらとても面白かったのです。そんなドラマが「洞窟おじさん」でした。2週に渡って2話ずつ放送していたので、途中からは録画して全部見ることが出来ました…

農家のレシピでリゾットを作ってもらいました

最近は奥さんが家で仕事をしていることもあって、料理を任せっきりになってしまってて自分ではあまり作ってないのです。料理ネタが減ってるのはそんな理由があるのですが、最近ブログに載せてと言ってくれたので書いてみますよ。 普段は普通の日本の家庭料理…

ドラマ化も好調だった「逃げるは恥だが役に立つ」という漫画を読みました

深夜ドラマとかは家でまったり出来る時間帯なので見たりもするのですが、ゴールデンタイムや22時位の時間帯だとまだ家に帰ってなかったり、食事やその他で忙しかったりするので観れたり観れなかったり、録画するのも面倒だったりするので最初から諦めて見な…

ドラマ化に期待「ゼイチョー!~納税課第三収納係~」と言う漫画を読みました

お金にまつわる色々と言いますか、むしろ、お金に困って人間的にも問題ある人達の行動パターンと言いますか、そう言ったものはだいたいナニワ金融道で学びました。とは言うものの、ナニワ金融道に出てくるお話なんかは、自分にとっては遠い世界の話なんだろ…

AACRはみんなの憧れ?「南鎌倉高校女子自転車部」9巻を読みました

日本の自転車趣味界隈にて有名なイベントの一つにAACRこと「アルプスあづみのセンチュリーライド」と言うものがあるのです。つい先日テレビアニメの最終回を迎えた「ろんぐらいだぁす!」でも亜美ちゃんたちがAACRが元ネタとなっているロングライドイベント…

飯要素は減りつつあるけど面白い「ダンジョン飯」4巻を読みました

金欠のパーティーがダンジョンに住むモンスターなどを倒して食べながらドラゴンに喰われてしまった妹を助けに行く物語で面白いと家族の中で話題のダンジョン飯の4巻が本日2月15日に発売されましたので、Kindleでポチって読みました。 ダンジョンの奥へと進む…

箱根縦走も魅力的「ヤマノススメ」13巻を読みました

日本は色々なプレートの上に位置しているため地震も多いですし火山列島とも言われております。また、熱帯ではないものの温帯気候で水害なども多くて大変なわけですね。そんな日本に住んでいれば一生のうちで何かしらの被害にも合わないのはある種の幸運でも…

2017Jリーグプレシーズンマッチ 第22回ちばぎんカップを見てきました

今年も世界三大カップのひとつであるちばきんカップの季節がやってきましたね。一緒にJ2に落ちてたはずのジェフ千葉と柏レイソルですが、一方は1年でJ1復帰、J1優勝、CWC3位となった柏レイソルに対して、ジェフ千葉はJ2でくすぶり続けているわけです。千葉県…

「ゆるキャン△」3巻を読みました

本日2月10日に「ゆるキャン△」の3巻が発売されました。アウトドアな事が好きになってヤマノススメとかも読んでいたのですが、やっぱ山登りよりかはキャンプの方が好きかなと思います。山登りだとちょっとガチになっちゃうけど、キャンプならゆるくお酒飲みな…

はてなブログProを継続しました

2月4日にはてなブログProの2年契約が満了したので継続しました。ちょっとサボりがちな昨今に継続するのもなんだなかと言う気持ちも無くはないですが、これを期に心を入れ替えて適当に続けられれば良いんじゃないかなと思います。 はてなブログProは2年契約で…

待宮の声で脳内再生されます「弱虫ペダル」49巻を読みました

みんな大好き弱虫ペダルですが、今日2月8日に49巻が発売されたのでKindle本をポチって読みました。前回の48巻が発売されたのが先月の1月6日でして、ペース早くね?と思うわけですが、反比例するようにレースの展開は遅くなるのであります。 インターハイ2日…

2017年1月のロードバイクまとめ

色々と忙しいのでブログもちょっぴり滞りがち、今頃になって2017年1月のロードバイクまとめてございます。この忙しさはちょっと春が終わる頃までは続くんじゃないかなと思っています。そんなこんなで当然ロードバイクに乗る機会も減っています。 まとめ 振り…

ロードバイクで宮ヶ瀬のズザ沢湧水まで行ってきました

日々仕事もプライベートも忙しい感じになってきていてなかなか大変な毎日なわけです。そんな中でもロードバイクに乗ってロングライドが出来ていると言うのはある意味幸せなのかも知れません。いえ、幸せだと思っていないとやってられないわけなのでございま…