二段階紆余曲折

小並感満載で日常的なことを。

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

クロスバイクのチェーンを掃除しました

昨年の12月にクロスバイクのFUJI PALETTEを買ってから、最初はメンテナンスなどは購入店でやってもらおうと思っていましたが、店舗の営業時間と自分の都合との兼ね合いもあるから、やっぱりある程度は自分で出来た方が良いよねと思う様になりました。 空気を…

真鯛を捌いて料理してみました、リベンジ編。

前回、真鯛のお刺身を作ろうとした所、捌くの(主に皮を剥く)に失敗してグズグズになってしまったリベンジとなります。同じく青森県産の天然真鯛ですが、サイズアップしているのに値段が下がっています。とは言え、半額じゃないので高いんですが。 リベンジ…

真鯛を捌いて料理してみました。

最近はクロスバイクの話題ばっかりですが、魚を捌いたり料理をしたりを全くしていないわけではありません。ただ、捌く魚も作る料理も代わり映えがしないのでブログに書く気が湧かなかっただけなのです。今回はちょっと小さめですが、青森産の真鯛を半額で仕…

Amazonプライム・ビデオで劇場版 弱虫ペダルを見ました

最近はAmazonプライム・ビデオを全然観てなかったのですが、なんとなくどんなのが配信されているのかなぁと確認してみたら、劇場版 弱虫ペダルが配信されているのを見つけて、観てみました。 テレビアニメの弱虫ペダルの第2期でインターハイの終わりまでやっ…

クロスバイクのタイヤを25Cに交換しました

私の乗っているクロスバイクはFUJI PALETTE(フジ パレット) 2016年モデル ラテンイエローなのです。昨年の12月に購入して約5ヶ月で4,000kmほど走行しており、先日、初のパンクも経験しました。 パンクの原因が何だったのかはイマイチわからないのですが、…

多摩川サイクリングロード終点の羽村にある阿蘇神社で自転車お守りをゲット

5月8日のゴールデンウィーク最終日、午後から時間があったので、多摩川サイクリングロード終点の羽村にある阿蘇神社で自転車のお守りをゲットしてきました。 ルートは自宅を出て西河原公園付近で多摩川サイクリングロードに入って、ひたすら北上するだけでご…

サイクリングでのカメラの扱いに困る

もともとは、一眼レフのデジカメを買ったはいいが、持ち腐れになりそうなので近所をサイクリングでもして写真を撮ろうと思ったところがスタートだったわけです。 そうこうしているうちに、ママチャリがクロスバイクになり、走ることそのものが楽しくなってき…

クロスバイクで丹波山村にソロキャンプに行ってきました

ゴールデンウィークの5月5日に愛車のクロスバイクFuji Paletteでソロキャンプに行ってきました。キャンプ場は先日と同じ奥多摩の水根沢キャンプ場…にしたかったのですが、満員で入れないっぽいので、もっと先の山梨県の丹波山村にある東キャンプ場にしました…

奥多摩にキャンプに行ってきました

今年も去年に引き続きゴールデンウィークに奥多摩までキャンプに行ってきました。今回も水根沢キャンプ場です。水根沢キャンプ場は広くはないので、静かでまったりした雰囲気が気に入ってます。 テントを張った後は朝早い出発だったのでマッタリしてからBBQ…

クロスバイクで宮ヶ瀬湖まで行ってきました

2月の終わりに宮ヶ瀬湖に行った時は、宮ヶ瀬ダムの下までで折り返してしまったのですが、4月23日に宮ヶ瀬ダムの上までのリベンジをしようと行ってきました。最終区間の10%以上の上りが少し辛かったですが、思ったよりも長くはなかったので無事到達することが…

クロスバイクで神戸岩まで行ってきました

東京都の諸島を除く唯一の「村」である檜原村にある神戸岩まで4月16日にクロスバイクで行ってきました。ニコニコ動画でアウトドア系の動画を見ていた頃に存在を知って、いつか行ってみたいなぁとは思っていたのですが、まさかこんな山奥に自転車で行くことに…