二段階紆余曲折

小並感満載で日常的なことを。

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

膝が痛むのでロードバイクのサドルの高さを調整してみました

ロードバイクに乗るようになってから少し膝の痛みが出るようになってきました。クロスバイクに乗っていた時もヒルクライムするようになってから膝に痛みが出てきたのですが、季節的に暖かくなってきたこととガシガシ踏み込むペダリングから回すペダリングを…

メスティンで焼き鳥の缶詰炊き込みご飯を作ってみました

奥さんが仕事がらみで遅くなる時はご飯を作ってもらうわけにもいかないし、自分で作るときも手抜きになるわけです。そこでいつも通り簡単ご飯を作りましょうと言うわけなのですが、缶詰をぶち込んでご飯を炊くのが簡単でいいよね。というわけです。先日のサ…

クロスバイクのタイヤを28Cに戻しました

ロードバイクを買ったからと言ってクロスバイクをポイするわけにはいかないのです。何故ならば奥さんとポタリングに行く時に使ってもらいたいから。あと近所にフラッと行くときには重宝するからなのです。クロスバイクのFUJI Paletteを購入した時のタイヤは2…

ロードバイクで出かけたけど寒さに負けて坂を登ってお茶を濁してきました

とっても寒いですね、新年明けたら何故か色々と忙しくなってきています。1月14日15日と東京にも寒波がやってきていて名古屋でも雪がふるほどだったそうですよ、おかげでとても寒くて大変です。さて、14日は城山湖、宮ヶ瀬湖方面へロングライドに出かけようと…

「ローグ・ワン スター・ウォーズ・ストーリー」と言う映画を観てきました

スターウォーズは旧三部作の3、つまりエピソード6が一番すきです。アイーヤー!と言いながらずんぐりむっくりした毛むくじゃらのキャラクターがターザンロープで体当たりかますシーンとか最高ですよね。あと、今見直すとだいぶチープなのが旧三部作のとても…

「ろんぐらいだぁす! アンソロジーコミック」を読みました

「ろんぐらいだぁす! アンソロジーコミック」というのを読みました。ろんぐらいだぁす!本編とは関係なく、18人の漫画家さんがサイドストーリー的に書かれた短編集みたいなものです。別に言い方をすれば二次制作みたいなものだと思います。 ろんぐらいだぁ…

「喰う寝るふたり 住むふたり」という漫画を読みました

育ってきた環境が違うから好き嫌いは否めない。別々の環境で育ってきた男女が結婚なり同棲なりで一緒に生活をするのですから良いことばかりではないですよね。男女でなくても、別人格の2人が共同生活をするのですから、相手が考えていることなんて完全に分か…

メスティンでなめ茸ご飯を作ってみました

うちの冷蔵庫にはちょっと賞味期限切れのなめ茸がありまして、いつか何かで消費しなければならんなと思っていたのです。そんなおり、奥さんが飲みに行ってくるとの事で、一人分の食事を準備しようと思い立ったのがこのなめ茸ご飯であります。 30分の吸水をさ…

宇宙人と旅をする「つーつーうらうら☆ダイアリーズ」という漫画を読みました

自転車を趣味にしている人の中には自転車で日本一周の旅をしたことがあったり憧れたりという人も少なくないのではないかと思うのですが、私は日本一周全てを自転車を使って一周できるほど若くはないと思っているので、数回かに分けたりハイエースのような車…

弱虫ペダル NEW GENERATION 第1話を観ました

はじまりましたね。テレビアニメ版の弱虫ペダル シーズン3。1月9日から始まった弱虫ペダル NEW GENERATIONでございますけれども、インターハイを優勝で終えた後のお話となっています。 yowapeda.com 劇場版弱虫ペダルでもインターハイ終了後のお話はあったの…

ロードバイクで飯能市の竹寺まで行ってきました

新年初のロングライドと言うことで1月4日に埼玉県飯能市の竹寺まで行ってきました。出かける前に引いていたルートだともう少し先まで行くつもりでしたが、あんまり暗い中で走るのも危ないし寒いので竹寺で引き返すことに。 www.takedera.com ルートはいつも…

これぞ坂バカ「シャカリキ!」という漫画を読みました

坂が多い街に住んでいると自然と自転車で坂を登ることが普通になるかと思いきや、自転車に乗ることを諦めて乗らなくなると言うことのほうが多いのですね。確かにそうなのかも知れません、「南鎌倉女子自転車部」の主人公ヒロミも坂の街である長崎に住んでい…

奥さんとポタリングで深大寺に初詣に行ってきました

新年明けましておめでとうございますの儀式と言えば初詣、初詣と言えば甘酒ですよね。無論、異論は認めます。どうでもいいけど、昔、異論反論オブジェクションと言うのが何かの報道番組の1つのコーナーにあったのですが、Belong How-Long Objectionに聞こえ…

大切なものはそっと掴みます「弱虫ペダル」48巻を読みました

最も人気があるであろう自転車漫画「弱虫ペダル」の48巻が1月6日に発売されたのでKindleでポチって読んでみました。ネタバレあり。 長い、長いよインターハイ二日目のクライマックス。47巻の時点でかなりクライマックス感があったわけですが、48巻まるまる1…

2016年に読んだ自転車漫画のまとめ

自転車を趣味にしていると自転車を題材にした漫画やらアニメやらが気になりだして読んでしまうのですよね。2016年は結構多くの自転車漫画を読んでみました。まだ読んでない作品もあるのですが、個人的ランキングの形式でまとめて紹介しようと思います。 1位 …

冬の秋田に行ってきました2017

奥さんが秋田県出身なので毎年夏頃に行っていたのですが、今年は自転車に乗って遊び回っていたので仕事とか諸々の都合で年末年始に行くことになりました。今年は例年よりも温かいようで雪も少ないらしく、雨も振ったりとあんまり北国っぽくはなかったかも知…

2016年に読んだグルメ漫画のまとめ

2016年はKindle効果もあったし、ブログに書くネタを捻出するために色々と漫画を読んだ1年でした。そんなこんなでこの1年間で読んだグルメ・料理系漫画を個人的オススメ度ランキング形式で紹介してみたいと思います。 1位 山と食欲と私 2位 ダンジョン飯 3位 …

人間模様と街ぶら漫画「吉祥寺だけが住みたい街ですか?」を読みました

昨年は勇者ヨシヒコのシーズン3がやっていて毎週テレビ東京を見ていたのですが、その勇者ヨシヒコの後にやっていたテレビドラマがこの「吉祥寺だけが住みたい街ですか?」でした。はじめはあんまり集中して観ていなかったのですが、だんだんと引き込まれて最…

2016年12月のロードバイクまとめ

2016年12月のロードバイクまとめでございます。年末の忘年会ラッシュなどもありまして、二日酔いで休日を潰してみたり大掃除してみたりとわりと散々な感じでしたのであまりロードバイクに乗る機会も限られてしまいました。 まとめ 振り返り ロードバイクで多…

今週のお題「2017年にやりたいこと」につらつらと答えてみる

新年明けましておめでとうございます。旧年中は大変お世話になりました。今年もよろしくお願いいたします。面倒くさくて年賀状を書かなかったのでこちらで挨拶にかえさせていただきます。 今週のお題「2017年にやりたいこと」と言うことなので答えてみたいと…