二段階紆余曲折

小並感満載で日常的なことを。

西湘サーフエリアでぶっこみサビキ釣り

アジ

アジ

今回は約1年ぶりに西湘サーフエリアにぶっこみサビキ釣りにやってきました。西湘サーフと言っても、突堤のあるところで、その突堤から狙おうと言う作戦です。冬場にサーフに行って濡れたくないのと、砂で汚れたくない気持ちです。と言うのも、YoutubeでチームKugeさんがここでアジを狙っているのを見たからです。同じくYoutubeの西湘釣り日記めたぼんさんの動画でぶっこみサビキは見ているのですが、波打ち際でのバラシが結構あるみたいで、突堤ならそう言うの無いんじゃない?的な安易な発想です。

 

実は1週間前に来たかったのですが、雪降って出かけられなかったので断念して、今回の釣行になりました。風とウネリがあって、突堤の先端はバッシャンバッシャンなってましたが、ちょっと手前なら良い感じに釣りが出来ました。飛距離に自信が無くても、突堤の先なら遠くに投げられて良い感じですね。

 

結果は28cmのアジが一匹でしたが、まぁ、初めてまともなサイズのアジが釣れたので嬉しいです。どうしても仕事終わりに来るとマズメ時間帯は出来ないので、こんな釣果になりますが、マズメ時間帯が出来たからと言ってもっと釣れるかって言うと、よくわかりません。

 

アジのなめろう

帰ってアジのなめろうにしました。捌いてて違和感があったのですが、身が白くてぶよぶよしている感じで、アジって感じじゃなかったんですよね。脂乗ってるから白いのかな?と最初は思ったのですが、そうでもなさそうです。血抜きして持ち帰りもちゃんとしていたはずなんで、ダメにしちゃったわけでもないと思うのですが。

 

と、言うことで、色々調べてみたら、白太(しらた)と言う現象っぽいです。毒とか悪くなったとか言うことではないらしいですね。食味は落ちるが、食べても問題ないみたいです。そもそも今回はなめろうにしたので、食感とかの違いはわかりませんが。

 

少し残念でしたが、まぁ、釣れたので良しとしたいと思います。

 

関連記事