二段階紆余曲折

小並感満載で日常的なことを。

真鶴半島地磯で強風のウキフカセ釣り

メジナ

メジナ

今回も真鶴半島の地磯にやってきました。夜はヤリイカのウキ釣りをしながらエギングをして、朝からウキフカセ釣りをする作戦でやってきましたが、本日は強風予報でございます。一応、風裏になるところに来たつもりではあるのですが、真鶴半島を風が回り込んでくるので、強烈な向かい風と、その向かい風によるあて潮に苦しみました。

 

ヤリイカ狙いのウキ釣りはそもそも向かい風で仕掛けが飛ばないし、仕掛けがすぐに戻ってきてしまうのでお話になりませんと言う感じ。エギングの方も風は大敵なので、もはや釣りにならずにどうしたもんかと言った感じですね。今年初めてのエギング坊主を食らいました。

 

どこもかしこも強風なので、東伊豆を含めて地磯にポイントが無いためか、どこかで出来そうな釣り座を求めて釣り人の往来が結構ありました。私は夜から入っているので釣り座は確保出来ていて、良かったは良かったですが、風が強くても移動は無理だなと覚悟しました。まぁ、基本的に一度場所を決めたら移動しないスタイルなんですけれどもね。

 

釣り座を求めてやって来た釣り人複数人と色々とお話をしたり、情報交換したりで、夜の釣りの釣果は諦めてましたが、それなりに有意義な時間だったかなと思います。

 

朝マヅメ時間からウキフカセ釣りを開始しましたが、やはり向かい風に苦しんでなかなか難しかったです。ウキフカセ釣りは、仕掛けを投げるももちろん、コマセも投げないといけないので、風があると難易度が爆上がりですね。

 

そんな中、何とか頑張っていた最初の2回でバラシを決めまして、結構凹むとともに、次バラシたらどうしよう、もう釣れないかもしれないと言う緊張感と焦りがひどかったです。

 

そしてようやく、35cmのメジナが釣れたのでほっと一息つくことができました。その後、30cm前後を2匹追加してこの日の釣行は終了です。

 

メジナの白子ポン酢と真子ポン酢

メジナの白子ポン酢と真子ポン酢

持ち帰ったメジナには白子と真子が入っていましたので、白子ポン酢と真子ポン酢にしました。私は白子の方が好きですねぇ。まぁ、どちらが入っているかは運なので仕方がないですが、また、白子たっぷりのメジナを釣りたいです。

 

関連記事