
2回続けて多摩川釣行でしたが、今回はまた元通り真鶴半島地磯にやってきました。釣りたいとずっと言い続けているフエダイ狙いのぶっこみ釣りでございます。今回はいつものイカ短の餌が手に入らなかったので、サバの切り身を持ち込んでの釣行になります。

サバの切り身と言えばウツボと言うくらいウツボの実績があるので、やっぱりか、と言う感じでファーストヒットはトラウツボさんでした。最近毎回トラウツボ釣ってる気がするけど、本当にレアキャラなのでしょうか?そりゃまあ普通のウツボに比べたら少ないですけれどもね。

そんなわけでありますが、写真にある通り、フエダイを釣ることが出来ました。ぶっこみ釣り自体は継続的にやっておりまして、7月に入りエギングシーズンオフしたくらいからは本気でフエダイを狙っていたのですが、ここまで音沙汰無が続くと結構辛いものがありました。なんならカサゴ自体も渋くかったので、難儀しました。フエダイ狙いになると仕掛けもごつくなるので、カサゴが食わないってことなのかも知れません。
今回、サバの切り身で釣ることが出来たので、イカ短よりもサバの切り身が良いと考えてしばらくはサバの切り身主体で頑張っていきたいと思います。
関連記事