二段階紆余曲折

小並感満載で日常的なことを。

つぶ貝と枝豆の燻製を作りました

奥さんの実家の秋田に行った時に貰ってきたつぶ貝の煮付けが余っていたのと、家庭菜園で作った枝豆がいい具合に残っていたので燻製にすることにしました。枝豆は湯上り美人と黒枝前のミックスです。

 

ばっさーと枝豆を入れたので網から落ちているのもありますが、大丈夫そうでした。こんがり香ばしい香りが漂ってきて食欲とアルコール欲をそそりますね。

 

熱燻したつぶ貝の煮付けはプリップリになっていて非常に美味でした。肝は取ったほうが良いとか言う話もありますが、このくらいの小粒サイズであれば問題なくイケます。と言うかあったほうが美味いと思います。

枝豆は前日に塩ゆでした残りですが、ホックホクになっていてこちらも非常に美味でした。枝豆は漫画「いぶり暮らし」でも紹介されていたのでやってみましたが、大成功と言って良いんじゃないでしょうかね。

また家庭菜園で育ててやってみたいと思います。

 

Zwilling ツインスペシャルズ スモーカーセット 28cm 40990-001

Zwilling ツインスペシャルズ スモーカーセット 28cm 40990-001

 
いぶり暮らしレシピブック

いぶり暮らしレシピブック

 
俺の燻製料理

俺の燻製料理

 

 

関連記事