二段階紆余曲折

小並感満載で日常的なことを。

釣り用の偏光サングラスを買いました

ロードバイクやらクロスバイクやらのスポーツ自転車にハマる前の私であったら、サングラスとか何格好つけてるの?オッサンのくせして。と思っていたのですが、自転車にすっかりハマってからはすっかりアイウェアの重要性と言うものを理解した次第であります。

 

で、釣りにアイウェアは必要なん?って言うと、必要らしいです。当然の事ながら釣りはアウトドアな遊びです。時には強い日差しの中で何時間も活動するわけですから、当然目にも負担がかかってくるのですね。自転車に乗っていても路面の照り返しなどで目にダメージを負うことはあるわけで、同じことが釣りにも言えるんですね。

 

また、自分の投げたルアーを根掛かりから回収するときに強く引っ張って、自分の目の方向に飛んでくることも無くはないようです。自転車も前方や横を通る車や自転車からの飛び石が目に向かってくることは無くはないわけで、同じような理由でね。

 

さらに、釣りでは水の中の状況を良く見ることが重要なようです。ですが、海なら当然、川でも水面は鏡の用に真っ平らってことはありません。波や流れで揺れる水面に反射する太陽光の元では水の中の状況は乱反射して、よくわからないでしょう。

 

そんなわけで、偏光機能があるサングラスが必要となるわけで、買ってみました。まぁ、何が良いのか良くわからんので、Amazonで適当に選びました。自転車でお世話になっているオークリーのも調べてみたけど、お高いねん。もっと釣りにハマったら考えたるわ。

 

 

関連記事