二段階紆余曲折

小並感満載で日常的なことを。

小田原から真鶴あたりで海釣りをしてきました

ネンブツダイ
ゴンズイ
ネンブツダイとゴンズイ

前回、真鶴半島は琴ヶ浜で釣りを楽しんだのですが、ヒットまでするも根に潜られたかしてバラシてしまったので、リベンジ釣行となります。

とは言え、折角なのでこの近辺の釣り場を巡ってみようと思い、先ずは江之浦にやってきました。このあたりの人気ポイントのようで、堤防の先端付近には沢山人が居たので、遠慮して堤防の根元付近や、駐車場前で釣りをすることにしま。

何か良い魚はかかりませんか?メバルとかいらっしゃいませんか?と月下美人の夜霧Zでいると何かしらがヒット。ネンブツダイでした。

ルアーは諦めて、マイクロテンヤにオキアミをつけて海底を探ってみると何やら餌は取られる模様。あきらめずにやっていると釣れたのはゴンズイでした。うーん、びみょい。ゴンズイもトゲに毒のある怖いお魚なので、おかえり願いました。

 

カサゴ

カサゴ

続いての釣り場は前回同様、琴ヶ浜です。琴ヶ浜と琴ヶ浜にある堤防の間でダイソーのメタルバイブ投げて遊んでみます。

メタルバイブをブルブルさせていると、ガツンときて魚がかかりました。そして良いサイズのカサゴをゲットです。今まで釣れた魚で一番大きい感じなのではないでしょうか。

二匹目を狙ってみますが、しばらくして根がかりでメタルバイブを失ってしまったので、諦めて移動することにしました。

 

スズメダイ

スズメダイ

3か所目の釣り場は米神漁港の堤防です。こちらは駐車場が1000円でした。

こちらも人気の釣り場らしく、先端は外側はどこも埋まってました。内側やテトラ側でジグヘッドとワームでアジング的なことをするも、何も釣れません。

諦めてサビキ釣りをしていると、釣れるのは大量のネンブツダイとスズメダイです。なかなか初心者の私には難しい堤防なのかも知れません。

 

 

関連記事