二段階紆余曲折

小並感満載で日常的なことを。

淡路島土産の明石ダコで煮物などを作ってみました

3月に「ブエルタ・ア・アワジシマ」と題した徳島から神戸まで淡路島を半周しながらサッカー観戦の旅をしたわけであります。その時に淡路島の「道の駅 あわじ」でお土産を買ったんですね。結構大量に買ったのでまだ全てを消費したわけではないのですが、明石ダコを買ったのです。

 

今回はこの明石ダコを料理してやりたいと思います。タコとかイカと里芋の煮物が結構好きなので作ってみました。また、パッケージを読む限り刺し身でも食べられるっぽいので、タコの足二本分はお刺身にすることにしました。

 

はい、出来上がりでございます。セブンイレブンのお惣菜とかカット野菜のコーナーには剥いたサトイモが売っているのですが、これを使うと非常に便利です。やったぜセブンイレブン。サトイモとタコと調味料を入れて煮込めば出来上がりって本当に簡単ですねぇ。

 

7-11net.omni7.jp

 

普段は煮物に砂糖は入れない派なんですけれども、タコやイカとサトイモを煮込む時は甘く煮たほうが旨いので砂糖も入れておきます。あと、馬刺し用のちょい色が濃くて甘い醤油が余っていたのでこちらを使うと色もいい感じになるのではないかなと思うよ。ま、写真が暗くてアレなんですけれどもね。

 

 

関連記事