二段階紆余曲折

小並感満載で日常的なことを。

ブエルタ・ア・アワジシマ 第1ステージ

f:id:t-horikiri:20180317164328j:plain

全国のロードレースファンの皆様こんばんは。私はスポーツニュースとかYoutubeくらいでしか見てませんが、今年もロードレースが開幕しておりまして、先日はニーバリさんが頑張ってくれていましたね。さて、今回は毎度おなじみサッカー観戦の旅であり、先日シレっとアップしたアウェイ徳島戦のレポートを書きましたが、この試合を観に徳島まで行ってきました。

 

今回の旅は徳島阿波おどり空港と言うふざけた名前の空港から鳴門へ行き、淡路島に渡って半周して神戸空港から帰ると言う一泊二日の自転車旅と言うことになります。つまり、ブエルタ・ア・アンダルシアに掛けまして、ブエルタ・ア・アワジシマと言う旅になるわけですね。そんなわけで、初日の行程を紹介したいと思います。

 

f:id:t-horikiri:20180317113404j:plain

徳島に行ってやりたい事の一つは、四国八十八ヶ所のお遍路旅の出発点であります、第1番札所の霊山寺に行くことでありました。水曜どうでしょうファンとしては八十八ヶ所を回るのが正しい行いであるかも知れませんが、私にはそんな時間もお金もないので1番札所に行って満足です。2番札所の極楽寺はすぐ近くなので、行ってみても良かったのですが、飛行機の時間とサッカーの時間の関係で断念しておきました。

 

f:id:t-horikiri:20180317120344j:plain

そんなわけで、約17kmほど走ったところで霊山寺に到着しました。もっと近いルートもあったのですが、飛行機輪行で自転車にダメージを負ったケースを想定してサイクルベースあさひの前を通るルートを設定していたのですよ。幸いな事に自転車は無事でしたけれどもね。

 

f:id:t-horikiri:20180317120815j:plain

境内に入ると何やら見慣れた建物が見えますね。これがー、あのー、有名なー。大泉さんはこの建物の前でスタートしたわけでありまして、なかなか感慨深いものがあります。第1回目の四国八十八ヶ所のスタート地点は映像で見る限り広いイメージがあったのですが、結構狭くてびっくりしました。これは原爆ドームや札幌時計台くらいに拍子抜けするスポットかもしれません。

 

f:id:t-horikiri:20180317121141j:plain

本堂は工事中でした。私の行くところ行くところ工事中の場所が多いような気がするんですが、気のせいでしょうか。私の奥さんが今絶賛自動車教習所に通っている最中でありますし、この旅が無事に終わることを祈って交通安全のお守りをおみやげに購入しておきました。

 

f:id:t-horikiri:20180317123016j:plain

朝から特に何も食べずに出発しておりまして、もうすでに昼の12時近くであると言うことで、ランチにしましょう。ピノッキオと言うお店で外観はなかなかおしゃれです。

 

徳島の名物でも食べようと思ったのですが、徳島の名物がなんだか結局よくわからないので、普通のダブルチーズハンバーグでございます。ハンバーグの中と外側にチーズがあるごく普通のハンバーグですが、空腹は最高の調味料という事ですね。

 

f:id:t-horikiri:20180317134313j:plain

食べ終わったのでスタジアムに向かいます。ポカリスエットスタジアムに到着です。入場すると、徳島ヴォルティスのスポンサーである大塚製薬のソイジョイをいただきました。こちらは補給食としてもぐもぐしておきます。試合結果は語りたくありませんな。

 

f:id:t-horikiri:20180317163316j:plain

スタジアムに出ると海沿いにあるサイクリングロードを走ります。左は畑、右は海という絶景なロケーションで気分が良いですね。ただ、走っている自転車はほとんど見受けられませんでした。

 

f:id:t-horikiri:20180317175314j:plain

ホテルのチェックイン時間には余裕があったので、多少寄り道しながらでしたが、最終区間の鳴門大橋付近にはちょっとした上り区間がありました。そこで目にした夕日はものすごい絶景でしたね。

 

f:id:t-horikiri:20180317182553j:plain

そんなこんなでホテルに到着です。ホテルからは鳴門大橋が見えるわけです。ここは展望所的なところから撮った写真ですが、すでに日が落ちて暗くなっていますね。基本的に第1ステージはここまでと言うことになります。移動やらサッカー観戦やらがあったので、約54kmの走行でしたので疲れはそんなでもありませんでした。 

 

 

るるぶ徳島 鳴門 祖谷渓(2018年版) (るるぶ情報版(国内))

るるぶ徳島 鳴門 祖谷渓(2018年版) (るるぶ情報版(国内))

 
まっぷる 淡路島 鳴門'18 (マップルマガジン 関西 10)

まっぷる 淡路島 鳴門'18 (マップルマガジン 関西 10)

 
四国と本州をつないだ“夢の架け橋

四国と本州をつないだ“夢の架け橋" 大鳴門橋、明石海峡大橋完成までの追憶

 

 

関連記事