生協の宅配パルシステムでチーズフォンデュ用のチーズソースの元みたいなのがあったので、面白そうだったので頼んでみることにしました。そんなわけで、今回はチーズフォンデュにチャレンジしてみましょうってお話ですね。
チーズに白ワインやらを加えて加熱するとトロットロに溶けたチーズソースが出来上がります。容器は何でもいいと思いますが、今回はアヒージョ用の鍋でやって、冷めて固まってしまわないようにユニフレームのミニバーナーで温めつつ食べます。アウトドア道具があるとこういう時に便利ですね。まぁ、カセットコンロとかでもいいんですけど。
具材は定番のジャガイモにニンジンとブロッコリーに、借りているシェア畑の畑で採れたカブを蒸したものになります。竹串が刺さるくらいになればいいはずです。
もうひと手間で肉団子とエリンギを追加します。ちょっと賞味期限がギリギリ切れていたひき肉があったので、ハンバーグ的な肉団子を作ればいいんじゃね?ってことで、急遽作り始めましたが、これがチーズと非常に合ってて良かったですね。そしてエリンギも肉汁がしみ込んでいるのにチーズが合わさってマッチしていました。
チーズソースは普通に市販されているっぽいので、こう言うのを使うと簡単にオシャレな感じになって、日々の食事のマンネリ対策には良いかもしれませんな。
関連記事