二段階紆余曲折

小並感満載で日常的なことを。

チーズフォンデュを作ってみました

生協の宅配パルシステムでチーズフォンデュ用のチーズソースの元みたいなのがあったので、面白そうだったので頼んでみることにしました。そんなわけで、今回はチーズフォンデュにチャレンジしてみましょうってお話ですね。

 

チーズに白ワインやらを加えて加熱するとトロットロに溶けたチーズソースが出来上がります。容器は何でもいいと思いますが、今回はアヒージョ用の鍋でやって、冷めて固まってしまわないようにユニフレームのミニバーナーで温めつつ食べます。アウトドア道具があるとこういう時に便利ですね。まぁ、カセットコンロとかでもいいんですけど。

 

具材は定番のジャガイモにニンジンとブロッコリーに、借りているシェア畑の畑で採れたカブを蒸したものになります。竹串が刺さるくらいになればいいはずです。

 

もうひと手間で肉団子とエリンギを追加します。ちょっと賞味期限がギリギリ切れていたひき肉があったので、ハンバーグ的な肉団子を作ればいいんじゃね?ってことで、急遽作り始めましたが、これがチーズと非常に合ってて良かったですね。そしてエリンギも肉汁がしみ込んでいるのにチーズが合わさってマッチしていました。

 

チーズソースは普通に市販されているっぽいので、こう言うのを使うと簡単にオシャレな感じになって、日々の食事のマンネリ対策には良いかもしれませんな。

 

S&B チーズフォンデュ 3種のチーズソース 250g

S&B チーズフォンデュ 3種のチーズソース 250g

 
赤茶色 片手 グラタン アヒージョ鍋 口径15cm 直火OK 国産 美濃焼

赤茶色 片手 グラタン アヒージョ鍋 口径15cm 直火OK 国産 美濃焼

 
ユニフレーム ミニバーナー US-700 No.610183

ユニフレーム ミニバーナー US-700 No.610183

 

 

関連記事