二段階紆余曲折

小並感満載で日常的なことを。

ほぼ一年ぶりに分倍河原の「いごっそ」に行ってきました

毎日寒い2月ですね。そんなある日の金曜日、奥さんから飲みに行きたいぞの連絡をうけて私は喜び勇んでいくのでありました。私の方は仕事で遅くなっていたので先に入って飲んでもらってました。

 

お店は昨年のほぼ同じ時期に行って紹介していた分倍河原の「いごっそ」さんです。こちらは日本酒のラインナップがとても素敵で、そして料理も旨いと我が家で評判のお店なのであります。

 

最近の我が家のテーマは日本酒なので、日本酒にあう料理をセレクトしてしまいがち。ほら、炙りしめさばとかとっても美味しそうでしょ?事実美味いんですよ。

 

それから白子ポン酢とかあった日にはもうたまらんよね。冬には白子ポン酢に熱燗とか合わせたらいいんじゃないかなと思うのよね。

 

そして冬に外せないのは牡蠣ですよ、生牡蠣ですよ。奥さんは生牡蠣はそこまで得意な方ではないのですが、これは旨いと太鼓判なのです。

 

ネギの肉巻きです。なんだ、普通じゃないかとか思うやん?トロットロのネギのうま味成分に熱が入ってじゅわーって染み出すんよ。そんで火傷するんよね。まぁ、私は猫舌ではないのでわりと大丈夫です。

 

これはクジラベーコンね。何でクジラベーコンってこんな色なの?とか話してたんだけど、忘れちゃったよね。今調べなおしたら、赤いのは食紅で着色しているからで、赤くない着色していなものも当然市販されているようですよ。

 

最後は漬物を二品なのですが、たぶん古漬けっぽい方はサービスで頂いたものだと思います。いやぁ、今回は酒のあてメインに頼んでみましたが、外れない感じがたまらんのですよ。私はうれしい。

 

るるぶ南武線 (るるぶ情報版(国内))

るるぶ南武線 (るるぶ情報版(国内))

 
いごっそ魂

いごっそ魂

 
これが高知のよさこいだ!―いごっそとハチキンたちの熱い夏

これが高知のよさこいだ!―いごっそとハチキンたちの熱い夏

 

 

関連記事