二段階紆余曲折

小並感満載で日常的なことを。

真鶴半島の地磯でフエダイが釣れたので食べてみました

メイチダイ

今回もまた真鶴半島地磯でぶっこみ釣りにやってきました。平日なので夜釣りだけで帰るパターンでございます。はてさて、今回はフエダイ(シブダイ)が釣れました。フエダイは超高級魚と言われているお魚です。ネットとかYoutubeとかを見ていると、高級魚が釣れた!みたいなことが言われているのですが、まぁ、高級魚って言うのは、特別美味しいお魚ってことではなく、まとまった量が捕れないから高級魚になるんですよね。要は希少価値的なところがあって、高いワインが必ずしも美味しいとは限らないのと似ていると思います。で、フエダイは、超美味しい超高級魚ってことらしいです。

 

で、釣行は22時過ぎから、第1投目でいきなりメイチダイが釣れました。メイチダイも美味しいお魚なので嬉しいですし、フエダイを釣る前だったので喜びも大きいです。

 

カサゴ
トラウツボ
カサゴとトラウツボ

第2投目ではカサゴが釣れましたが、もはやあまり喜びがないのであります。途中すっ飛ばして、最後はトラウツボが釣れました。この近辺で釣れるウツボはマウツボが8~9割かと思われます。なのでトラウツボは割とレアな部類なのではないでしょうかね。柄はかっこよいですが、牙がむき出しなのが非常に怖いです。

 

フエダイ(シブダイ)

フエダイ(シブダイ)

で、本題のフエダイが釣れました。Youtubeで電車釣行単独派さんが真鶴半島で苦戦しながらもフエダイを狙い続けて釣っていたのを見ていたので、いつかは釣りたいなと密かに思っていたのですが、まさかこんなに早く釣ることが出来たなんて非常にうれしい限りです。

 

まな板の上のフエダイ(シブダイ)

まな板の上のフエダイ(シブダイ)

気になるサイズの方は33cmとそんなに大きいわけではありませんが、価値ある一匹であると言えますね。まぁ、私はフエダイを狙い続けて・・・と言うわけではありませんで、何か釣れたらいいなぁくらいの気持ちでやっていたので、思い入れ的なのはないのですけれどもね。

 

フエダイ(シブダイ)のお刺身

フエダイ(シブダイ)のお刺身

フエダイは早速さばいてお刺身にして頂きました。そこまで大きいわけではありませんが脂がのっていて非常に美味しかったです。超高級魚って言うのも納得の美味しさですね。今までで釣って食べた中で一番美味しいお魚と言っていいでしょう。数少ない釣果ですが、2番目はイシガキダイかなぁ。

 

煮つけ
兜焼き
煮つけと兜焼き

その他釣れたお魚たち諸々は煮つけとか兜焼きとか塩焼きとかでいただきました。どれも美味しかったです。フエダイ狙いにはハマりそうです。まずもってこのあたりのスーパーには置いてないですからね。置いてても買える値段じゃなさそうですしね。

 

 

 

 

関連記事