二段階紆余曲折

小並感満載で日常的なことを。

SONY アクションカム 「HDR-AS300」を買いました

SONYアクションカム HDR-AS300の写真1

よく訓練された私のブログの読者の方は気がついているかもしれませんが、SONYのアクションカム HDR-AS300 を買いました。買ったのは結構前で昨年の事になるんですけれどもね。まぁ、訓練された読者など居ないのですけれどもね。

 

SONYアクションカム HDR-AS300の写真2

以前はGoProを使っていたのですが、ハワイに行った時に海に沈めてしまって新しいの買おうかなと思っていたんです。その後ロードバイクを買ったりしたので気分一新、色々な風景を撮りたいなと思ったわけでございますよ。

GoPro HERO4 Silverと比べると振動によるブレが少ない感じはするんで、結構イケてるんじゃないかなと思いますよ。

 

SONYアクションカム HDR-AS300をマウントしたロードバイクの写真

これは宮ヶ瀬のズザ沢湧水に行った時の写真ですが、こんな感じにロードバイクにマウントしています。マウントにはREC-MOUNTSのトップキャップマウントのソニー用のを使っています。GoProの時はGoPro用のを使ってました。

ハンドルにマウントしてしまうとブレブレになるってのをGoProの時に学んでいたので、トップキャップにつけれるのを迷いなく選択しました。本当は雲梯とかである程度回転出来ると良いんですけれどもね。

 

SONYアクションカム HDR-AS300で撮影した写真

実際に撮影してみるとこんな感じになります。手とかサイコンとかが映り込むので単純に景色を楽しもうとすると邪魔かもしれませんが、ロードバイクを楽しんでるんだぜ!ってのが伝わると良いなと思いますので、これで良いんじゃないかな。それにしても、この斜度よ。

 

個人的にはGoProより好きかなと思いますので、こいつをお供に色々と走りに行きたいと思いますが、動画とか編集するスキルは皆無なので、そっちの方は期待できないと思います。出来たら良いなとは思うんですがね。

 

ちょっと残念な事と言えば、バッテリーの消費が激しすぎるという所かなと思います。撮影中の給電方法を考えるか、予備バッテリーも買っておいた良いんじゃないかなと思いますが、そのあたりの話はおいおいしたいと思います。

 

SDカードは付属していませんので、各自購入するように。私はGoPro用に買ったものが余っていたので大丈夫です。

GoProのバッテリー(純正品じゃないけど)と充電器が余ってるので、欲しかったら着払いで送るので連絡するがよろし。

 

 

関連記事