二段階紆余曲折

小並感満載で日常的なことを。

とっとーと?「博多弁の女の子はかわいいと思いませんか?」と言う漫画を読みました

とっとーと?とっとーと。ってね。千葉駅の近くにある九州料理屋さん「とっとっと」ってお店がすごくうまいです。個人的に好きな方言第一位はなんと広島弁なんです。あんまり詳しくないですけれども。ワシ持っとるよ。

 

私のように千葉で生まれ育った人間からすると、方言ってのはちょっと羨ましいと感じてしまうわけですね。非常にわかりやすいアイデンティティと言うかそんな感じがあるわけです。ただ、よく考えてみると、西日本の方言にはそう言った憧れ的なものを感じるのですが、東北の方はちょっとダサいなと言うイメージが勝手にあるんです。まぁ、仕方がないね。

 

私の奥さんは秋田出身でして、秋田まで行ったりもするのですが、結構方言を理解するのが難しかったりしますね。親戚の方は割りと気を使ってくれるのですが、一般の方ですとそうは言ってられない感じです。寒い北国だからでしょうか?音を少なくするために混ざって短縮されたりするのが理解を難しくしているのかもしれません。

 

ま、そんなこんなで今回読んだのは「博多弁の女の子はかわいいと思いませんか?」と言う漫画なのですが、博多弁の女の子だからかわいいんじゃなくて、キャラがかわいいだけなんじゃないかなと思うわけですよね。

 

まぁ、かわいいかかわいくないかはさておき、この手の漫画は色々と知識欲を刺激してくれるので好きなんです。興味深いという意味で面白いですよね。地域ごとの対立の話はもちろんそうなんですが、お国柄とか、名物名産とか、そういった物が知れるので人生豊かになるって感じです。生きてるって感じです。

 

博多弁の女の子はかわいいと思いませんか?(1) (チャンピオンREDコミックス)

博多弁の女の子はかわいいと思いませんか?(1) (チャンピオンREDコミックス)

 
博多弁の女の子はかわいいと思いませんか?(2) (チャンピオンREDコミックス)

博多弁の女の子はかわいいと思いませんか?(2) (チャンピオンREDコミックス)

 
博多弁の本音を敬語に意訳

博多弁の本音を敬語に意訳

 

 

関連記事