二段階紆余曲折

小並感満載で日常的なことを。

クロスバイクのチェーンを掃除しました

チェーン掃除前のクロスバイク

昨年の12月にクロスバイクのFUJI PALETTEを買ってから、最初はメンテナンスなどは購入店でやってもらおうと思っていましたが、店舗の営業時間と自分の都合との兼ね合いもあるから、やっぱりある程度は自分で出来た方が良いよねと思う様になりました。

 

空気を入れるのや、パンク修理、タイヤ交換は出来るようになったので、緊急的なところは大丈夫になってきましたが、タイヤ交換でスムーズになったら気になってきたのが、強く踏み込んだ時にチェーン周りがギシギシとなることです。と言う訳で、今回はチェーンを掃除して、注油もしてみようと思い立ちました。

 

チェーンクリーナーキット

使ったのは、フィニッシュラインのチェーンクリーナーキットです。洗浄液であるところのディグリーザーと、潤滑油であるところのチェーンオイルとのセットでお試しにはピッタリかと思います。ディグリーザーを浸して蓋をして、ペダルを手でグルグル回すと綺麗になるって方式です。チェーンを普段と同じ場所にして回すと引っかかってきちんと回りません。なので、クリーナーの下部を地面に着くくらいまで下に引っ張るようにして回すとスムーズです。90秒くらいで綺麗になるらしいのですが、楽しくなって3分くらいグルグルまわしてました。

 

メンテナンス用のスタンドも導入しました。乗っけるだけで簡単で良いです。ただ、車体に取り付けている片足のスタンドに少し干渉するので、微妙な位置取りが必要になります。

 

チェーン掃除後のクロスバイク

掃除完了するとこんな感じでピカピカになります。これは癖になりそう。ただ、そうは言っても面倒くさいかな。後はチェーンオイルですが、つけ過ぎないように拭き取りながらチョチョンと垂らしていけばいい感じに出来上がります。
走ってみると、ギシギシ感は無くなって、クランクを回す力が効率的に伝わってるように感じました。

 

レベルアップしました。

 

FINISH LINE(フィニッシュライン) チェーンクリーナーキット

FINISH LINE(フィニッシュライン) チェーンクリーナーキット

 
FINISH LINE (フィニッシュライン) チェーンクリーナー リビルドキット TOS05500

FINISH LINE (フィニッシュライン) チェーンクリーナー リビルドキット TOS05500

 
IBERA(イベラ) ディスプレースタンド IB-ST2

IBERA(イベラ) ディスプレースタンド IB-ST2

 

 

関連記事