二段階紆余曲折

小並感満載で日常的なことを。

子ノ権現とかライド

子ノ権現への挑戦、今年はこれで3回目でございます。1回目はサボりすぎと寒さに負けてスタート地点まで到着することなく撤退を余儀なくされました。2回目は普通に挑戦して敗れ去ったのでありました。

 

今回は別にリベンジと言うつもりもなく行きましたが、いつもとは違うルートで行こうかなと言うことであります。何はともあれ、多摩サイで羽村まで行きます。ここからは普段青梅方面まで行くのですが、北上して飯能を目指し国道299号線を北上します。

 

当初の予定であれば、国道299号線から、東吾野駅付近で横道に入り、東峠を越えて子ノ権現へ向かうはずですが、ミスルートを犯しまして、国道299号線を右手に見下ろすルートをたどることになりました。

まぁ、間違ったことは仕方ないし、地図的には子ノ権現にはたどり着けそうだし仕方ないよねぇ、と上り続けましたが、何でしょう、この道は、えらく長いワインディングが続きまして、結構な消耗具合となりました。

 

そして、なんとかミスルートを取り返して、子ノ権現手前までやってきましたが、出発が昼前だったこともあって、そろそろお昼ごはんを食べたいってことで、前々から気になっていた「ゆずの庄」と言ううどん屋さんに入りました。

 

閉店間際でしたが、ギリギリ滑り込むことが出来ました。お味の方は結構コシの強いおいしいおうどんでした。また子ノ権現方面に来ることがあったら是非リピートしたいと思いました。ただ、何度かお店の前を通った時の記憶によると冬季は営業していないような気がします。

 

そんなこんなで、お昼ご飯の後はヒルクライム開始でしたが、何とか登り切りました。とはいえ、最後の劇坂区間で撃沈しました。なんと言うか、まだSPD-SLのペダルを外すのが怖くて、失速すると早めに足を外してしまうんですよね。恐怖感がぬぐえないと言うか、なんと言うか。

 

今回も子ノ権現名物のわっかのお守りをゲットしました。今回はマイヨ・ロホカラーです。黄色とピンクも集めなければなりません。その後はアルカンシェルカラーも集めなければなりません。

 

なかなかカッコよいと思います。後は、恐怖心に負けないメンタル、もしくは、劇坂でも失速しない脚を手に入れられれば良いと思います。

 

 

 

 

関連記事