二段階紆余曲折

小並感満載で日常的なことを。

サイクリングの雨対策

今週のお題「雨の日グッズ」

はてなブログの今週のお題が雨の日グッズと言うことで書いてみます。基本的には雨の日は自転車に乗らないようにしているのですが、サイクリング中に降ってきちゃったと言うことはあるかと思います。奥多摩湖まで行こうとしたら、奥多摩湖周辺だけみぞれ交じりの雨だったと言うこともありました。

 

(モンベル)mont-bell リフレックウインドバイカー 1130311 GM ガンメタル M

(モンベル)mont-bell リフレックウインドバイカー 1130311 GM ガンメタル M

 

念の為にいつもバックパックに忍ばせているのがこのモンベルのウィンドブレーカーです。まぁ、レインウェアではないのですが、雨の時にも濡れずに済むので良いと思いますし、ダウンヒルの時の寒さ対策(こっちがメインかもね)にも使えます。雨風をしのげるのは当然ですが、背中側の真ん中はメッシュになっていて蒸れは抜けていくみたいです。夏場に使ったことないので、正直よくわかってないです。

危ないので、雨の日は出来る限り自転車に乗らないようにしたいですね。

 

[ドイター] deuter レース EXP エアー D32133 7130 (ブラック×ホワイト)

[ドイター] deuter レース EXP エアー D32133 7130 (ブラック×ホワイト)

 

 これは日々使っているドイターのバックパックですが、一番下のチャックを開けるとレインカバーが入っていて、荷物が濡れずに済みます。メッシュ構造だったり、背中が蒸れない仕組みになってたりするので、サイクリストには定番の一品なのではないでしょうかね。

 

関連記事