二段階紆余曲折

小並感満載で日常的なことを。

博物ふぇすてぃばる!3に行ってきました

科学技術館の看板の写真

7月24日に科学技術館で行われている、博物ふぇすてぃばる!3と言うのに行ってきました。自然や生物、化学、物理、天文学などを題材にした創作・展示・研究の販売・発表のイベントらしいです。

 

ペンギンのブースの写真

ペンギンに特化したものを展示したり物販したりと言ったブース。キーホルダーやクリアファイルなどが売ってました。

 

古代生物の革製品ブースのカブトガニの写真

古代生物の革製品ブースのシーラカンスの写真

カブトガニやシーラカンスなどの古代生物を題材に実物大の革製品を販売、と言うより値段設定的には展示しているだけかのかも?なブース。

 

昆虫ブースのヘラクレスオオカブトの成虫の写真

昆虫ブースのヘラクレスオオカブトの幼虫の写真

ヘラクレスオオカブトの成虫、幼虫や、オオゴマダラの幼虫などを実際に触ったり出来るブース。

 

などなど、200を越える参加グループが出展していたようです。今回で3回めらしく、年々参加グループも増えているようです。各分野のオタクたち(褒め言葉)が日頃の成果と自己満足と、情報交換などをそれぞれにやっているようでした。骨格標本の所で骨談義をしていたり、学校教材などの試作品として展示していたり、スズムシが鳴いていたり、かなりカオスな空間でしたが、理系の人たちのオタク心や、生きた昆虫や、標本など、少年時代を思い出すような、懐かしさもあるイベントでした。

 

小学校1年生の時の「先生あのね」的な作文で、何も書くことが思いつかなくて庭でヘラクレスオオカブトの幼虫を見つけたとか嘘を書いたことをココに白状して、お詫びとさせていただきます。生で見たヘラクレスオオカブトの幼虫はクッソデカかったです。

 

BIRDER(バーダー)2016年8月号 無敵の「ペンギンガイド」

BIRDER(バーダー)2016年8月号 無敵の「ペンギンガイド」

 
我が家のチャンネルG 「ヘラクレスオオカブトの悪夢」編 [DVD]

我が家のチャンネルG 「ヘラクレスオオカブトの悪夢」編 [DVD]