二段階紆余曲折

小並感満載で日常的なことを。

ポタりひとり旅 in 金沢 2018 1日目

金沢旅行にやってきました。金沢は去年のゴールデンウィークに能登半島の目ン玉である能登島でキャンプしたので2回目と言うことになりますね。そして、例によってサッカー観戦の旅でもあります。金沢には奥さんと共通の友人が居るので奥さんも誘って来る予定でしたが、仕事と自動車教習所が忙しいとのことでキャンセルになり、安定の一人旅になりました。そんなわけで、天気が良ければ自転車でも持っていって金沢のサイクリングロードでも走ろうかなぁと思っていたのですが、天気予報は雨と言うことでありまして、残念ながら残念な感じです。

本当は朝9時位には出発して昼過ぎに金沢到着と言う予定だったのですが、週末にサイクリング出来ない見込みなので、三本ローラーに乗りながらイツリア・バスクカントリーをDAZNで観戦とかしつつ夜更かししちゃったので寝坊と言う名の二度寝をして11時まえに出発、金沢到着は15時20分と言うことになりました。

そんなこんなで金沢に到着しました、すごく寒いです。最高気温が8℃とか言う予報でしたからね。

とりあえず遅めのランチで軽くお寿司などを頂きます。駅の寿司屋ですけれども、普通に美味しゅうございました。ホテルにチェックインなどしてから散策にでも行きましょう。

金沢駅周辺には「まちのり」なるレンタサイクルがあるんですね。30分200円なんですが、ポートから借りてポートに返却する仕組みのようで、ポートは金沢駅前だけでなく、兼六園とかその他の観光地近くにもあるのでずっと借りてると言うよりは借りて返却してを繰り返すように使うのが良さそうです。

そんなわけで、雨は降ったり止んだりのようですが、タイミング合わせれば行けるやろ!ってな事でレンタサイクルで兼六園を目指します。

桜の季節の兼六園は入場料がかからないみたいです。ラッキーですね。

東京の桜は散ってしまっているんで、金沢まで来ればまだ咲いていると思ったんですが、金沢の桜のほうも散りかけでちょっとばっかし残念ですね。

着物を着て歩いている人たちなんかも居て結構趣がありました。

兼六園とかそう言う観光地って実はあんまり得意ではないのですよ。歩く以外にあんまりすること無いし、人がたくさん居るからなんですけどね。

18時には友人と会う予定なので、さっくりと帰ります。

金沢の友人が連れてきてくれた「大衆割烹 喜乃屋」というお店で料理を頂きます。やっぱり北陸に来たら海の幸をいただくしか無いでしょう。この時期はホタルイカが旬らしいのでガッツリといただきました。

こちらは普段は海に生息しているけど春の産卵の時期には川に上ってくると言うお魚です。人生初の踊り食いでした。お味の方は・・・うーん、別に。ってな感じです。

そしてしこたま飲みまくって就寝といった感じの一日でした。

旅行ガイド (ことりっぷ 金沢 能登)

• 作者: 昭文社旅行ガイドブック編集部
  • 出版社/メーカー: 昭文社
  • 発売日: 2017/03/01
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログを見る

兼六園

• 作者: 石川県金沢城・兼六園管理事務所
  • 出版社/メーカー: 北國新聞社出版局
  • 発売日: 2013/08/24
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログを見る

金沢シャッターガール (バンブーコミックス)