二段階紆余曲折

小並感満載で日常的なことを。

本栖湖に初日の出デイキャンプをしてきました

去年は真鶴まで初めての初日の出キャンプに行ったので、今年はさらに難易度をアップさせた山の方へ初日の出キャンプに行こうと、「ゆるキャン△」でもお馴染みの富士山は本栖湖の浩庵キャンプ場でキャンプしようと計画していたのですが、年末に胃腸炎で寝込んだ結果、予定を変更してデイキャンプすることにしました。

 

そんなわけで、元日の深夜に出発して本栖湖で初日の出を見てからデイキャンプをすることにし、本栖湖に着いたのですが、ある程度分かっていた事とは言え、えらい混みようで車が途中から動きません。みんな諦めて本栖湖沿いで初日の出を見るようで、車を放置しているので進まなくなっているようです。

 

肝心の初日の出の瞬間はと言うと、この通り丁度良い具合のところに雲がかかってしまっていて、今年は残念でしたね!と言う具合であります。

 

それでもしばらくしたら雲が流れて、完全に太陽が出た状態の初日の出を見ることが出来ました。今年もいい年になればいいなと思うわけです。

 

初日の出を見終った人たちが帰っていき進めるようになるには1時間以上かかりましたかね。それからキャンプ場に向かおうとしましたが、キャンプ場の入り口も混んでて入れなかったので、一度本栖みちの方へトンネルをくぐって展望所で休憩します。アルプス方面の壮大な景色がなかなか良かったです。

 

キャンプ場に電話したら10時くらいになれば帰るお客さんも居るから空いてくるよって事だったので、10時ちょっと前にキャンプ場の受付。ゆるキャンの最初になでしこちゃんが寝ていたトイレあたりで待機しつつ、奥さんに受付に行ってもらいました。私は富士山の写真撮影をしてたら、偶然良い感じの人たちが映り込んでましたね、自転車の人には親近感がわきます。

 

キャンプ場に入って本栖湖のところまで下りてきました。今朝は雲がかかっていたのですが、この時間になると雲が全部吹き飛んでこの景色ですよ、なかなかに素晴らしい光景じゃないですかね。

 

カヌーが並んでいるところは富士山にプラスしてカラフルさが追加されてなかなかのフォトジェニックさ、そしてインスタ映えさが素晴らしい感じです。

 

えらい寒いおかげでと風よけを忘れた関係でなかなか水が温まらなくてお湯にならなかったですけど、新年なので甘酒で乾杯したり、ほうとうを作ったりして楽しみました。

 

風よけを忘れてしまったのでお湯がなかなか沸かなかったので、富士山とカレー麺の再現はしませんでしたが、写真だけ撮ってみました。帰り際もちょっと混んでたんで、ゆるキャンの聖地巡礼的な浩庵キャンプ場の管理棟を眺めたりとかは出来なかったので、また暖かくなったころにリベンジとか出来たらいいなぁと思います。今年もキャンプを楽しみたいですね。

 

ふじさんとカレーめん

ふじさんとカレーめん

 
るるぶ山梨 富士五湖 勝沼 清里 甲府’20 (るるぶ情報版地域)

るるぶ山梨 富士五湖 勝沼 清里 甲府’20 (るるぶ情報版地域)

 

 

関連記事