二段階紆余曲折

小並感満載で日常的なことを。

初ドライブで高尾山薬王院 自動車祈祷殿に交通安全祈願してきました

元々は引きこもり気味の出不精な私だったのですが、数年前からはアウトドアな事をしてみたり自転車が趣味になってしょっちゅう外にお出かけするようになったのですよね。最初は近場の公園などにママチャリで行っていたはずが、クロスバイクを買ってからは多摩川サイクリングロードを走ってみたり、もっと遠くの山の方へヒルクライムに出かけたりするようになったのです。

 

そんな折に、たまたま縁があって車を譲っていただくことになり、名義変更も済ませて任意保険にも加入して、いよいよドライブに出かけられるぞ!って言う段階になったわけです。たまにレンタカーを借りてキャンプに行くくらいしか車に乗らないのであんまり運転に自信がない私はまずは交通安全を祈願しようという事になりまして、高尾山に向かったのであります。

 

高尾山薬王院には自動車祈祷殿なるものがあって、交通安全を祈願するにはピッタリなところなんですよね。自転車のお守りなんかもあるようで、自動車祈祷殿の存在も大垂水峠へ行くときに知ったんですよね。

 

以前は道路なんてほとんど知らなかったのですが、自転車で遠出するうちに高尾山方面への道順なんかも覚えたので、車でも大丈夫です!が、渋滞しないルートとかはあんまり詳しくないんで、そのあたりはおいおい覚えていければいいかなと思うわけです。

 

祈祷は3,000円、5,000円、10,000円の3種類あるらしいので、安定の真ん中のやつで!って言う根性を発揮して5,000円コースを選択しておきました。何が違うのかは良くわかりませんけれども。ちょうどタイミングが悪く、前の組が始まったところらしく、45分ほど待っての祈祷でした。高尾山らしく、貝笛でブオーブオーとしてもらって10分ほどで終了でした。

 

ついでなので、大垂水峠を越えて相模湖側からいつも相模湖方面への自転車ライドでお世話になっているゼブラコーヒー&クロワッサンのお店にやってきました。つい先日の裏和田峠ライドでもお世話になっているので、初めて来た奥さんに自転車でこんな所に来てるんだよぉ~などと言う話をしてみたりです。

 

私は初めてのビーフシチュー的な煮込み料理を頼んでみたのですが、この日も非常に寒くて温まってよかったですね。松の実的なものっぽい刺激もアクセントが効いてていい感じです。

 

奥さんはお腹が空いていたらしく、肉肉しいミートパイ的なものを頼んで、私の甘い感じのパイと半分こして食べるのでありました。これらも美味かったっす。

 

帰りには南大沢のアウトレットに寄ってお買い物を楽しみました。モンベルで自転車用品を物色して見たり、普段履き用の靴を買ったりなどなどして楽しみましたとさ。今まで車を所有したことはなかったけれども、あればあったでやっぱり便利なのが車なのよね。ただ、購入費用も維持費もかかるから考えちゃうのよねぇ。

 

まるっと 高尾山 こだわり完全ガイド

まるっと 高尾山 こだわり完全ガイド

 
高尾山薬王院の歴史

高尾山薬王院の歴史

 
るるぶ高尾山 (国内シリーズ)

るるぶ高尾山 (国内シリーズ)

 

 

関連記事