二段階紆余曲折

小並感満載で日常的なことを。

スズメの日常「きょうのスー」という漫画を読みました

スーさんと言えば釣りバカ日誌なわけですけれども、釣りはあんまり関係ありません。関係あるのは鳥ですね。鳥たちの日常の世界観を4コマ漫画にしたのがきょうのスーと言うわけです。

 

普通、マンガの主人公と言うのは変わらないと思うのですが、きょうのスーはスズメなので、それなりに寿命が短く主人公が息子から孫へと移っていきます。また、関係者はあっけなく絶命したりしますね。特に衝撃はないんですけれども。

 

スズメを中心としたカワイイ鳥たちの日常が楽しめるほんわかしたマンガだと思います。まぁ、鳥好きであれば色々理解できるところもあるのでしょうが、私は鳥を飼っているわけでもないですし、鳥貴族(バズーカみたいなレンズで鳥を撮る人たち)でもないですから、感じる面白みも多くはなかったです。

 

世代交代する物語と言えば、ロマンシング・サガかなとは思います。

 

 

きょうのスー : 1 (アクションコミックス)

きょうのスー : 1 (アクションコミックス)

 
きょうのスー(2) (アクションコミックス)

きょうのスー(2) (アクションコミックス)

 
にっぽんスズメ歳時記

にっぽんスズメ歳時記

 

 

関連記事