さて、ギラヴァンツ北九州戦からの九州アウェイ連戦で熊本との対戦となります。トップチームは北九州から全員こちらに来ているみたいで、そのまま熊本に移動しているようですね。私もそれを追っかける感じで九州を観光しつつ熊本入りしました。
アランダが退場による出場停止で、長澤と佐藤勇人がダブルボランチ。両サイドハーフは井出と山本が入り、丹羽に変えて多々良。比嘉さんから阿部に戻しています。結構なターンオーバーですね。
震災の影響でメインスタンドのみが使える状況で、バックスタンドもゴール裏も使えずガラガラと言うなんとも不思議な雰囲気でした。なのでメインスタンド側から観戦で記念撮影もパチリ。
前半
立ち上がりからピリっとしません。 ちょっとどこの問題なのかはわからないですが、左右に振られた時にヤラれているような感じです。そこから縦パスが入って崩される。熊本の連携のタイミングが良いようでした。
10分ころには盛り返し、井出、長澤とシュートを打っていき、いけるやん!と思って居ましたが、なかなかうまくいかない。
うまくいかないとヤラれる、30分に縦パスを素早く2つ繋げられ平繁に抜けだされ決められてしまいます。
後半
後半から佐藤勇人に変えて町田が入ります。町田はトップに入り吉田がサイド、山本がボランチに入り攻撃に転じようとします。
がしかし、カウンターのボールを逆に奪われると、パス交換から最後はヒールパスに抜けだした岡本に決められて勝負あった感が出てきます。
吉田に変えてエウトンでさらに点を取りに行きますが、なかなかエウトンがいい位置でボールを触れません。さらに井出に変えて北爪を入れて、右サイドをアップダウンしてクロスやゴール前への飛び込みとやろうとします。
しかし、逆に縦パスを受けた岡本がフェイントでかわしてシュートを打つと綺麗なゴールになり、ジ・エンド。
感想
なかなかうまくいかないもんだなと思いますね。長時間を10人で戦った影響はあまり無いようにも見えましたが、守備で少し集中力を欠いていたかもしれません。
非常に暑かったし、前半は給水タイムが設けられるくらいでしたから。
サイドが横スライドする守り方だと運動量的に厳しいのかもしれません、そういった意味で前節は町田が広範囲をカバーしていたのですが、もう一人頑張って走れる選手が必要なのかも知れません。
ともかく、3連戦は1勝1分1敗となったわけで、大きな課題を得たと思って修正していって欲しいところですね。
関連記事