二段階紆余曲折

小並感満載で日常的なことを。

明治安田生命J2リーグ2019 第5節 ジェフ千葉 VS 京都サンガ を見てきました

f:id:t-horikiri:20190324151936j:plain

第4節のアウェイ水戸戦で引き分けて開幕4試合で勝ち無しの勝ち点2になったと思ったら監督が解任されていたぜ。なんというか、誰しもが予想した結果だったのではないかと思うのだけれども、何故監督を続投しようと思ったのか小一時間じゃ済まないくらい問い詰めたい。そんなわけで、江尻新監督の元、第5節はホームに京都を迎え撃ちします。

 

 

前半 0 - 1

f:id:t-horikiri:20190324141134j:plain

成績不振で監督解任後によくあるパターンは、まずは守備の再構築から始めるということですね。江尻監督も守備から着手と言うわけなのか、スリーバックになりました。GKは佐藤優也選手、CBに左からエベルト選手、増嶋選手、新井選手、両サイドは左が下平選手と右に田坂選手です。ボランチには佐藤勇人選手と小島選手、シャドーに為田選手と船山選手でトップがクレーベ選手のメンバーとなりました。

 

f:id:t-horikiri:20190324141736j:plain

お相手の京都の監督は開幕前にSNSで世間を賑わせて注目を浴びていた中田一三氏であります。お手柔らかにどーぞ。

 

f:id:t-horikiri:20190324142040j:plain

やや慎重な立ち上がりではありましたが、そんな中でも為田選手がはりきってドリブルで運んでからのシュート。はDFにブロックされます。

 

f:id:t-horikiri:20190324143212j:plain

前半18分と言う早い時間に小島選手が負傷退場し矢田選手が入りますが、直後に自陣からサイドへのパスをカットされるとそのままクロスを上げられ、中で角度の無いところでしたが小屋松選手に決められて先制を許します。

 

f:id:t-horikiri:20190324145051j:plain

船山選手がFKから直接狙いますが惜しくもGKに弾かれてしまいます。そして両者慎重な感じで手探り状態のままで、そのまま前半を終えます。

 

後半 1 - 0

f:id:t-horikiri:20190324151427j:plain

後半での選手交代はありません。守備を強化したままどこまで攻めることができるのかが課題でしょうかね。

 

f:id:t-horikiri:20190324151815j:plain

後半開始直後の京都のFK、シュートは枠を外れますが、佐藤優也選手のポーズがすごくかっこよい。

 

f:id:t-horikiri:20190324154451j:plain

リードを許すジェフが若干押し気味の展開の中でのCK。中でエベルト選手か京都の選手かが触ったボールが中に入って行きます。が、このときGKは触れずに後ろにボールが・・・。

 

f:id:t-horikiri:20190324154452j:plain

そんな一瞬のところで先にボールに触ったのは新井選手でこれがゴールに吸い込まれて同点に追いつくことができました。

 

f:id:t-horikiri:20190324155212j:plain

プレスからパスミスを拾った船山選手が田坂選手にパスをすると、そのままシュートを狙っていきますが枠の外へ外れます。最後はワチャワチャな展開となりますが、スコアは動かずに引き分けのまま終了しました。

 

結果 1 - 1

とりあえず、江尻新監督としては最低限の結果であったかと思います。まずは崩壊していた守備を崩されないようにスリーバックで後ろを固めて人数で守り切ることを優先したのでしょう。その目論見は今の所は間違っていないと思います。というか、この準備期間ではそれで精一杯でしょうかね。

その中で失点はしたものの1点ですし、勝ち点を拾えたことは幸いではないでしょうかね。これでもボコされたら話になりませんからね。

 

 

関連記事