DIYを趣味にしたい旨のブログを書いてからお久しぶりです。その間、あんまり活動出来ていませんでしたが、ようやく1つ出来上がったのでご紹介します。
流し台の上の窓のところに調味料を置いていたのですが、なかなかバランスの悪いところで、ちょっとした衝撃や振動で落としてしまうことがあったので、落ちないようにラックを作ってみました。
1cm角で長さ90cmの角材を3本が材料です。そこから、1本を28cm、28cm、10cm、10cmの長さでノコギリで切断しておきます。最後の10cmの2本は使用しないので、予備ですね。
ここから組み立てた時に組み合う部分を1mmの深さで削って固定が容易になるようにします。28cmの方は1cm余した場所に、10cmの方は端を削っていきます。ノミとかがあればもっと簡単なのかもしれませんが、無いのでカッターを使って削っていきます。
木工用ボンドを削った所につけて、組み合わせたら、マスキングテープで仮止めしてよく乾かしたら出来上がりで、マスキングテープを外します。作業的には簡単ですが、カッターを持つ右手の親指がちょっと麻痺気味になってしまいましたね。もっといい道具を揃えて楽しみたいと思います。
関連記事