二段階紆余曲折

小並感満載で日常的なことを。

DIYで作ったテレビ台をバージョンアップしました

そんなわけで、アクアリウムの水槽をアップグレードしてテレビ台に乗せるにあたり、今のDIYで作ったテレビ台では心もとないので補強してバージョンアップしなければなりません。もう一つの欠点は、テレビ台にニスを塗ってないせいで、水槽のメンテナンス時に水がこぼれると染み込むと言うのがありますので、ニスを塗って水を弾くようにしなくてはなりません。まずはバラバラにしてあげましょう。

 

ニスを塗る前に表面を磨いてきれいにしてあげます。そんで出てきたのはこのために購入したマキタの電動サンダーです。削ったカスは黒い袋に入るので大丈夫だろうと思って部屋の中でやりましたが、うん、外でやった方がええわ。

 

それでもってニスを塗って乾かします。一度塗りだとムラが出来てしまうので、乾いたらやすりで削ってまた塗るを3度ほど繰り返します。とはいえ、裏面やら、一番上の天板部分以外は何回もやる必要はないので、適度に満足するまで手を抜きましょう。

 

天板やらなんやらに木枠をねじ止めしておきます。ここに支柱と区切りとなるための板を差し込む仕組みです。

 

で、その板をはめ込みましたら、天板を取り付けてほぼほぼ完成となります。

 

今まで取り付けていなかったけれども、足が床を傷つけたるのもアレなんで、こんな感じのフェルトのやつを足に貼り付けます。大き目のハサミとかで切れるので、適当なサイズに切って使いましょう。

 

そんな感じで出来上がったのがこちら、DIYで作ったテレビ台バージョン2でございます。ニスを塗って輝きが出ましたし、何よりゆがみがなくなったので満足でございます。

本来ならば引き出しとかも作った方が良いのでしょうが、それは若干ハードルが高い相談なわけでして、気が向いたら対応したいと思う所存です。

 

 

関連記事