二段階紆余曲折

小並感満載で日常的なことを。

ロードバイクで出かけたけど寒さに負けて坂を登ってお茶を濁してきました

都立桜ヶ丘公園からの景色の写真1

とっても寒いですね、新年明けたら何故か色々と忙しくなってきています。1月14日15日と東京にも寒波がやってきていて名古屋でも雪がふるほどだったそうですよ、おかげでとても寒くて大変です。さて、14日は城山湖、宮ヶ瀬湖方面へロングライドに出かけようと思っていたのですが、走っている途中にとても寒いことに気がついて遠くまで行くことを断念しました。

 

都立桜ヶ丘公園からの景色の写真2

結局山の方までヒルクライムに行くと低い気温で死ぬだろうと言うことで多摩市や日野市あたりの丘で坂を登って身体を温めることにしました。

 

桜ヶ丘公園 ゆうひの丘展望台からの景色の写真

まずは多摩川サイクリングロードに出て関戸橋で多摩川を渡ります。連光寺付近の坂に登ってみます。川崎街道の坂は登らなかったのですが、気になった坂を片っ端から登っていこうという試みです。ちょっとでも坂が見えたらチャレンジ!

 

多摩大学多摩キャンパス付近からの景色の写真

そんなわけで、都立桜ヶ丘公園あたりの坂を色々と登っていたら身体も温まってきたのですが、坂を下ると身体が冷えてしまうと言う何してんだろ?感満載でお送りいたします。

 

多摩市桜ケ丘 ロータリー前の和桜のおしるこの写真

多摩市桜ケ丘 ロータリー前の和桜の店内の写真

連光寺付近を後にしたら尾根幹に出つつもやっぱり戻って川崎街道を北上して聖蹟桜ヶ丘に向かいます。聖蹟桜ヶ丘で坂と言ったらいろは坂ですね。いろは坂を登りきったところでロータリーにある和桜と言うお店に入ってみました。基本は夜に魚料理を出すお店みたいなのですが、週末は昼間もやっているらしくて、この日はとても寒いからと言うことでおしるこを出していたので頼みました。上品な甘さと小さくサイズ感の良いおモチのおしるこが緑茶とあってとても良かったです。コーヒーはないみたいなので紅茶も頼みました。耳をすませばファンの夫婦が開いたお店らしくてファンが集うお店っぽかったです。色々この辺りのお話を聞けて良かったのでまた機会があれば行きたいと思います。

 

wazakura.net

 

高幡不動尊の写真

いろは坂を下ったら百草園の激坂を登っている途中に車が正面から来て怖くて撃沈したり、その後は高幡不動手前のガスト坂にチャレンジして無事クリアしながら高幡不動尊で新年の挨拶などしたりしました。

 

聖蹟桜ヶ丘のcafe GARDENのカフェモカの写真

聖蹟桜ヶ丘のcafe GARDENのバイクラックにかけたFUJI Roubaix 1.3の写真

帰りは聖蹟桜ヶ丘駅近くにあるcafe GARDENにきました。別に食べ物を食べるほどのエネルギーは使ってないのでカフェモカを飲んだだけですが、ハンバーガーのお店らしいですので、お腹が空いている人は食べたら良いと思います。何と言ってもここは聖蹟桜ヶ丘の駅に近いわりに、バイクラックがあると言うのが良いところだと思います。このあたりは坂が多いのと、多摩川が近いこともあってサイクリストが結構いるみたいで川崎街道を走り抜けていく人も結構居ました。

 

cafe-garden.jp

 

PEARL IZUMI 7915 サイクリング MTBシューズカバーの写真

さて、本日は新アイテムを導入していまして、それがシューズカバーなのですが寒波の影響でシューズカバーをもってしても足元がとっても冷えて大変でした。本当はこれをしたら余裕だったぜ!というレポートをしたかったのですが、あいにくの結果とはなりましたが、無いよりはマシだったということにしたいと思います。私のビンディングペダルとシューズがSPDペダルでマウンテンバイク用と言うこともあってカバーもロード用ではなくマウンテンバイク用のものをチョイスしましたし、サイズ的にもLにしましたが大きめかな?と思ってましたが丁度よい感じでした。

 

 

 

関連記事