二段階紆余曲折

小並感満載で日常的なことを。

サイクリングにユニクロのエアリズムパフォーマンスサポートタイツを試してみました

ユニクロさんからお荷物が届きました。何を隠そう、私は隠しきれないほどのユニクロスキーでありまして、肌着の類はほとんどがユニクロなのです。ここ数年は自転車に乗るようになったりアウトドアな事を趣味にするようになったので、格好がスポーティーになってきました。それとユニクロも錦織くんを筆頭にスポーツウェアにも力を入れるようになっているので、ちょっとだけスポーティーな場面ではよく利用したりしています。

とは言え、さすがにそれなりにガチな事をしようとする時にはユニクロのスポーツウェアでは物足りないなと思うので、クロスバイクやロードバイクでロングライドをする時にはそれ相応のウェアなどを購入して利用しています。ただ、それ相応のものってのは非常に高価なものが多くて、日常的に使うにはお金がいくらあっても足りないだなんて事になるんですよね。

そんなわけで、日常のちょっとスポーティーなカッコが必要な時にだけユニクロさんにお世話になってコスト下げようってのが基本路線となっています。

因みに、クロスバイクからロードバイクにスポーティー度がアップしたにも関わらず、まだレーパンのピチピチモッコリ感が苦手でして、去年からレーパンの上にユニクロのドライイージーショートパンツを愛用しています。残念なことに、今年は同様のモデルが出ていないんですよね・・・。

 

f:id:t-horikiri:20170629125252p:plain

www.uniqlo.com

さて、今回試してみたのがエアリズムパフォーマンスサポートタイツという商品です。ユニクロのオンラインストアにもカッコよくロードバイクに乗っている人の写真があるので、実際に使ってみようってなわけです。

で、何故この商品を使ってみようと思ったかと言うと、私は夏場でも日焼け対策としてロングタイプのレーパンを使用しているからです。上半身もパールイズミのアームカバーをつけたり、長袖のインナーを使ったりしています。

 

 

で、届いたのがこちらです。当たり前と言えば当たり前ですが、スポーツ用ではあるものの自転車専用ではありませんので、パッドは入っていません。そんなわけで、ロードバイクでお尻が痛くなってしまう位長時間の利用にはオススメ出来ませんので、あしからず。そんな時には普通にレーパンかパッド入りのショーツなどを履いてください。

 

先日、事務手続きやら借りている畑へ家庭菜園しに行ったりで20kmくらい移動する機会があったので早速利用してみました。

家の中で履くとちょっと蒸すかなって感じましたが、自転車に乗って移動し始めると気にならない程度になり暑くは感じませんでした。

生地はちょっと薄めで膝を曲げるとちょっと透けてしまいます。UVカット素材ではないらしいので、紫外線アレルギーとか、本気で日焼けしたくない人には向いてませんが、直射日光だけは避けたいなと思っている私くらいの人間には丁度よいと思います。ま、脚であればくっきり日焼けしたところとしていないところとの差が激しくなければ多少日焼けしててもいいので十分です。

全行程20kmくらいで、途中に家庭菜園で雑草抜いたりしてましたが、特段不愉快な感じはしませんでしたので、ちょっとしたサイクリング、ゆるポタくらいには使えるんじゃないかなと思います。ゆるく楽しみたい人にはコスパ的にもオススメ出来ると思いましたよ。

私は最近サボっている自転車通勤で朝の日の出ている時間帯に使い倒してみようと思い、追加発注をしてみました。

 

今年の春からはちゃんとしたライドの時はこちらのパールイズミのコールドブラックのレーパンを履いていますが、すこぶる調子が良いですね。ただ、お値段もそれなりなので、これを何枚も買って日常的に使っていると破産してしまいます。

 

去年はこれを使ってましたが、値段が結構安くてコスパは良いと思います。パッドもちゃんとしているので、とりあえず試してみたいと言う入門者向けには値段的にもお手頃なんじゃないかなと思います。

 

関連記事