二段階紆余曲折

小並感満載で日常的なことを。

貧脚に優しいギア比を求めてジュニアスプロケを取付けました

先日、貧脚に優しいギア比を求めて〜スプロケ編〜をブログに書いたわけですが、その時にはもう手元に入手済みだったのですよね。今回はそのスプロケを取り付けようってことでございます。

 

パッケージから開封するとこんな感じでした。やっぱりクロスレシオのスプロケはちっちゃくてずんぐりむっくりでカッコイイと思います。まるでポンタくんのようですね。

 

まずはすでに取付けてあるスプロケを外さなくてはなりません。ホイールを買った時に取付け用の工具は紹介しましたが、取り外し用の工具も同時に購入していました。

 

BIKE HAND(バイクハンド) チェーン式フリーホイール外し YC-501A YC-501A

BIKE HAND(バイクハンド) チェーン式フリーホイール外し YC-501A YC-501A

 
シマノ ロックリング締付け工具 TL-LR15 Y120092300

シマノ ロックリング締付け工具 TL-LR15 Y120092300

 

ホイール外しの他にモンキーレンチは別途欲しかったのでロックリング締付け工具だけ買いましたが、専用工具としてセットになった物があるので、そちらを購入しても良いかと思います。

 

 

こんな風に工具をセットしたら、上から外側に又裂きの要領で力を加えてあげればガクッと緩みます。すこし緩んだらあとは締め付け工具を手で回すだけで取り外すことが出来ました。

 

最後にスプロケを順番通り、正しい向きにはめていけば良いでしょう。最後にレンチと締付け工具で締め付けるだけで完成です。

 

さて、これに乗って走り出したいところなのですが、なんか毎週末のように台風がやってくる予報でなかなか走り出すことが出来ません。うーん、もうちょっと天気どうにかならんもんかねぇ。

 

14-28Tのスプロケは海外通販で探すことが出来ませんでしたので、Amazonで購入しました。しかも、新型UltegraのCS-R8000の方がCS-6800より安かったので迷わずポチれよ、ポチればわかるさ、このやろーーーーー!ってことです。

 

シマノ CS-R8000 11S 14-28T 45678901358 ICSR800011428

シマノ CS-R8000 11S 14-28T 45678901358 ICSR800011428

 
シマノ CS-R8000 11S 11-28T 12345791358 ICSR800011128

シマノ CS-R8000 11S 11-28T 12345791358 ICSR800011128

 
シマノ スプロケット 105 11S 11-28T CS-5800  12345791358

シマノ スプロケット 105 11S 11-28T CS-5800 12345791358

 

 

関連記事