読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

二段階紆余曲折

小並感満載で日常的なことを。

家庭菜園のナスで麻婆茄子を作ってみました

家庭菜園 料理

今年も家庭菜園でナスが収穫できたので麻婆茄子にしてみました。いつもはクックドゥーとかで作るのですが、たまには自分でね、と言うことで。

材料は、ナス、生姜、ニンニク、ひき肉、長ネギです。調味料に塩コショウ、味噌、豆板醤、料理酒、鶏がらスープの素、オイスターソース、片栗粉などを使います。いつも味付けはそれっぽいもの入れて適当です。

ごま油でナスを炒めて油を吸わせたら、別皿に取っておきます。ひき肉、長ネギ・ニンニク・生姜のみじん切りを炒めたら塩コショウで下味をつけます。味噌、豆板醤、料理酒、鶏がらスープの素、オイスターソースを良く混ぜてから炒めたひき肉に投入します。よく混ざった所で別皿のナスを戻して絡めたら火を止めて、仕上げに水溶き片栗粉を入れてよく混ぜて出来上がりです。

 

炊きたてのご飯にかけて麻婆茄子丼にしても美味しいと思います。ナスは一株から結構長く、多く採れるので家庭菜園でもオススメ出来ます。プランターだと水をコマ目にしないといけないので結構難しいですが、露地栽培ならあまり気にしなくていいので楽ですね。

 

potgraph.jp

おいしくできる!  ナス (NHK出版 やさい栽培完全ガイド)

おいしくできる! ナス (NHK出版 やさい栽培完全ガイド)

 
味の素 Cook Do 麻婆茄子用 120g ×10個

味の素 Cook Do 麻婆茄子用 120g ×10個

 

 

関連記事