二段階紆余曲折

小並感満載で日常的なことを。

サッカーアウェイ遠征の教科書「ぺろり!スタグル旅」という漫画を読みました

はてなブログで運営されているぐるなびのオウンドメディアのサイトがぐるなび みんなのごはんなわけです。このみんなのごはんの中の一つの連載に「ぺろり! スタグル旅」というのがありまして、それがコミック化されていた事につい先日気がついてポチったわけです。

 

r.gnavi.co.jp

 

この「ぺろり!スタグル旅」はとあるチームのサポーターがアウェイ遠征に行ってそのスタジアムに出店している料理を楽しむと言った趣のサッカー観戦にまつわる色々やグルメ紹介的な漫画なわけですが、そのとあるチームのモデルになっているのがジェフ千葉となっているわけですね。

 

で、何を隠そうと言いますが、隠しきれていないわけですが、ジェフ千葉を応援している身としては涙なしでは読めない感じなわけです。能田さんの漫画は「マネーフットボール」しかり、「オーレ!」しかりサッカーそのものだけでなく、お金にまつわる色々だったり、フロントの仕事だったりを紹介してくれる非常にためになるのですが、今回はサポーター目線で書かれているわけでございます。

 

私も自転車に興味を持つ前まではたまにアウェイに遠征に行ったりしてご当地グルメを楽しんだりしていたわけですが、最近は自転車に乗っていったり輪行したりしながら楽しむという事を覚えたわけです。サッカー以外に楽しみが無いと遠くまで行った結果負け試合だった場合にはそうとうなショックを隠せませんが、旅の一つのポイントとしてサッカー観戦を位置づけるとショックを和らげる事が出来るのです!!

 

そんなわけで、観光にしろグルメにしろ楽しみをいくつか持っておくとそんなに強いチームでなくても応援のしがいがあるってものよ。

 

話をみんなのごはんに戻すと、申し訳程度にグルメの話が出て来ることで人気をはくすもう一つのサッカー関連のインタビューを記事にしている森雅史さんのものもすごくオススメです。

 

r.gnavi.co.jp

 

ぺろり!スタグル旅 1(ヒーローズコミックス)

ぺろり!スタグル旅 1(ヒーローズコミックス)

 
[まとめ買い] オーレ!

[まとめ買い] オーレ!

 

 

関連記事