二段階紆余曲折

小並感満載で日常的なことを。

冬の秋田に行ってきました2017

羽田空港第2ターミナルからの写真

奥さんが秋田県出身なので毎年夏頃に行っていたのですが、今年は自転車に乗って遊び回っていたので仕事とか諸々の都合で年末年始に行くことになりました。今年は例年よりも温かいようで雪も少ないらしく、雨も振ったりとあんまり北国っぽくはなかったかも知れませんが、スノボーくらいでしか雪のある地方には行ったことがなかったので、ある種新鮮な感じでしたね。また、年末年始と言うこともあって、観光したりとかはあんまりせずに、主にお酒を飲んで過ごすと言うような感じでした。まぁ、これは夏でもあんまり変わらないと言えば変わらないのですけれどもね。

 

森吉山阿仁スキー場の写真

森吉山阿仁スキー場では毎年樹氷が見れると言うことで来てみました。ただ、言っておくと樹氷は見れていません。ゴンドラで登ったところから徒歩で樹氷を見学できるコースがあるのですが、1月下旬からが見頃だと言うことでまだ圧雪されておらず、そこまでたどり着けなかったからです。1月7日から圧雪されて散策コースがオープンするようですので、予め調べてから行ったほうが良いと思います。

 

森吉山阿仁スキー場の熊の写真

新年の1月2日でしたがスキー・スノーボード客もそれなりに多くてゴンドラのチケット売り場は混雑していました。ただ、時期を誤ったため樹氷を見に来ている人はほとんど居ませんでした。売り場では熊の剥製っぽいのが居ましたが、舌は作り物だと思います。

 

森吉山阿仁スキー場の霧氷の写真1

森吉山阿仁スキー場の霧氷の写真2

森吉山阿仁スキー場の霧氷の写真3

森吉山阿仁スキー場の霧氷の写真4

森吉山阿仁スキー場の霧氷の写真5

森吉山阿仁スキー場の霧氷の写真6

樹氷は見れませんでしたが、霧氷と言う(らしい)霧が木の枝などについて凍りついた景色は見ることが出来ました。あいにく天気は曇り空でしたが、もし青空が広がっていたらもっと素晴らしい景色だったかもしれませんが、なかなか幻想的な景色でした。イマイチ消化不良な感は否めませんが、北国ですから天気もそんなによろしくないでしょうから仕方がないですね。

 

秋田内陸線 前田南駅の写真1

秋田内陸線 前田南駅の写真2

私は観ていないのですが、What's your name?でおなじみの「君の名は。」の隠れた聖地として秋田内陸線の前田南駅があるようです。奥さんは観たのですが記憶に無いそうです。一応写真も撮ってみたのですが、映画のどのシーンでどんなアングルが使われたのかがわからないので適当です。小さな駅舎の中には交流ノートがあり、ファンが好きなことを書き込めるようになっていました。中には素晴らしい絵が描いてあったりでなかなか面白かったです。時期も時期なので、聖地巡礼をしに来ている人は居ませんでしたが、こんなところまで来る人がいるなんて随分と暇な熱心な人もいるものだと感心しました。

 

そんなこんなで、観光という面では消化不良ではありましたが、なかなか貴重な体験が出来たし楽しめました。

 

新海誠監督作品 君の名は。 公式ビジュアルガイド

新海誠監督作品 君の名は。 公式ビジュアルガイド

 
がんばれ!秋田内陸線―ノンフィクション講座 (んだんだブックレット)

がんばれ!秋田内陸線―ノンフィクション講座 (んだんだブックレット)

 
まっぷる 秋田 角館・乳頭温泉郷 '17-18 (まっぷるマガジン)

まっぷる 秋田 角館・乳頭温泉郷 '17-18 (まっぷるマガジン)

 

 

関連記事