二段階紆余曲折

小並感満載で日常的なことを。

ポタりひとり旅 in 金沢 2018 2日目

ポタりひとり旅という事で、サッカー観戦の旅に金沢までやってまいりました。1日目は兼六園でお花見と、金沢の友人としこたま飲むと言う非常に愚かな行いをしたために二日酔いスタートでありまして、気がついたらチェックアウト時刻の10時ピッタリだったので慌てて荷物まとめてチェックアウトします。

朝方に記憶の彼方で雨がザーザー振りだったのが嘘のように晴れていて・・・ってのは希望ですが、なんとか曇り空となっております。1日目は金沢の「まちのり」と言う30分200円のレンタサイクルを借りたのですが、1日中使いたい場合は金額的に高くなってしまうので、普通のレンタサイクルを物色します。が、どこもやってねーでやんの。

まぁ、慌ててホテルを出たんで事前準備なしだった自分が悪いのですが、コロコロレンタサイクルさんは事前連絡してね!ってサイトに書いてあるのを無視して行ったら不在だったようで諦め、ゲストハウス「和んで」さんは保険の関係で今は貸出していないそうです。そして、雪だか雹だかわからん白い物体が降り出す始末だったので完全に心が折れてしまいました。

そんなこんなで、結局多少の金額には目をつぶって本日も「まちのり」さんの自転車でサッカー観戦に行きましょう。場所は西部緑地公園陸上競技場ですが、お昼ご飯を食べつつまだ時間があるはずなので、日本海を眺めに行きましょうという感じの観光ですね。

金沢市内を流れる犀川沿いをメインルートとして海まで行くことにします。犀川も川沿いはサイクリングロードになっているのですよ。もう少し時期が早ければ満開の桜の下を気分良く走れたんでしょうけれども、残念ながら満開時期は過ぎて散りかけと言った具合ですね。そして何よりも日本海側から吹き付ける風が強くて厳しいです、さすが日本海、日本海の荒波はすごい。小並感。

前日、友人から仕入れたコスパの良い回転寿司のオススメのお店である「廻るファミリーすし ポンポコ 桜田店」にやってきました。回転寿司で写真撮るのも気が引けるので写真は無いですけれども、昼過ぎと言うこともあり賑わっていましたし、注文を飛ばされたりもしましたが、1500円くらいで腹いっぱい食べられたのは非常に満足なのであります。それにしてもふざけた名前ですね。

その後も向かい風と戦いながらサイクリングロードをひた走れば健民海浜公園の中に入り、海が見えてきました。この海沿いもサイクリングロードらしいのですが、冬季は波が高くて危険なので立ち入り禁止なようです。門は空いていたので4月は冬季じゃないのでたぶん入っても大丈夫なのでしょう。でも、この海沿いのサイクリングロードを走るには時間がないので、また犀川の対岸を引き返してスタジアムに行くことにしました。

途中でサイクリングロードを見失うこともあって迷走しましたが、今度は先程の向かい風が追い風になるのでビュビュンと進むことが出来て快適でございます。無事にスタジアムに到着したわけですが、肝心のサッカー観戦の方は失意の敗戦に加えてハーフタイムからは雹が降り積もると言う最悪のお天気で、最悪の寒さに凍えるのでありました。ただ、試合終盤は雹も雨も止んでくれたのが幸いです。

金沢駅に戻ったらレンタサイクルを返却してから休憩のために喫茶店を探します。なかなか良さそうなところが見つからず、あるき回った挙げ句に見つけたのが「SOLO」というお店。

昼間はカフェ、夜はバーとして営業しているようで、なかなか雰囲気の良いお店でございました。

時間も時間なのでそろそろ金沢を出たいところではありますが、最後まで海鮮を満喫したいんだ!と言う心と胃袋の欲求に従うかのようにお寿司屋さんに入るのでありました。「すし膳 大喜」という寿司屋に入ります。モバイルバッテリーは持っていたけど、コインロッカーにUSB Type-Cに変換するアダプタを入れちゃってたのでバッテリー切れで写真は撮れなかったのがまた残念でした。大将は気のいい感じの人ですが、サッカーには全く興味が無いようで金沢が勝ったことを伝えるとたいへん驚いておりました。

そんなこんなで、金沢での1泊2日はお寿司や海鮮などで非常に満足出来る旅でした。サッカーなんか無かった、サッカーなんか無かったんだ。

トラベラッコ! 金沢 (JTBのムック)

ふだんの金沢に出会う旅へ

• 作者: 杉山正博,濱尾美奈子,アラタケンジ
  • 出版社/メーカー: 主婦の友社
  • 発売日: 2017/09/01
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログを見る