二段階紆余曲折

小並感満載で日常的なことを。

ファミチキも燻製しちゃう「いぶり暮らし」7巻を読みました

私の食生活と言いますかアウトドア生活と言いますかお酒生活と言いますか、そういうのに多大なる影響を与えている「いぶり暮らし」の7巻が発売されましたので、さっそくKindleでポチって読みました。

 

燻製の話もそうなのですが、若い二人が同棲しながら日々頑張って働いて、お互いがお互いを思いやりながら暮らしている風景がなんとなく心にくすぐったくて面白いわけですね。たまには別行動したりしながらって言うのも良いのではないでしょうかね。

 

今回ちょっと気になった燻製料理はベーコンコーンバターですね。我が家の実家からもたまにトウモロコシなどが送られてきたりお土産に持たされたりするのですが、新鮮なうちに茹でる必要があって、大量にあると消費に困ったりするのです。で、パラパラにほぐして冷凍したりとかして料理に使ったりするんですよね。なもんで、ベーコンとトウモロコシをそれぞれ燻製にしてバター乗っけて食べるってのは良いなと思います。そう言えば、先日読んだ「凪のお暇」でもトウモロコシが出てきましたね。

 

また、いぶり暮らしに影響を受けてZwillingのスモーカーを買ったのですが、洗うのが面倒になってきて最近は放置気味なんですよ。私はあんまり気にしないどころか、スモーカーの汚れは使い込んで味が出てきたアイテムと言う位置づけになるのですが、奥さんは結構気になってしまうようです。なかなか難しいですね!

 

で、冬は冷燻に良いみたいなんで、冷燻にチャレンジしてみたいな〜と思う次第であります。そんだらば。

 

 

いぶり暮らし 7 (ゼノンコミックス)

いぶり暮らし 7 (ゼノンコミックス)

 
[まとめ買い] いぶり暮らし
 
いぶり暮らしレシピブック

いぶり暮らしレシピブック

 

 

関連記事