二段階紆余曲折

小並感満載で日常的なことを。

カペルミュールのグローブとファイントラックのパワーメッシュインナーグローブを組み合わせてみる

以前、モンベルのジオラインL.W.インナーグローブが良いよとブログに書いたのですが、1年使用して破れてしまったのですよ。で、次は何にするのかと言うと、メッチャスケでお馴染みのファイントラックのインナーグローブを試してみることにしたわけです。

 

ご覧の通りメッチャスケなのですね。この素材のインナーシャツとか着た日にはもうメッチャエロになるんだと思いますが、それはただしムッキムキな肉体の人に限るわけですよね。

 

装着してみると肌触りはちょっとザラザラするなぁと言った印象をうけます。通常時の肌触りは良くない。問題は外側にグローブをはめて汗をかいた時にどうなるかなのであります。

 

最近はようやく春の訪れ的に暖かくなってきましたので、温かいけど薄手のグローブも欲しいなと思い、カペルミュールのサイクルロンググローブってのを買ってみました。Amazonのレビューを見ると「雑に扱うと糸が切れてほつれた」とあるので耐久性には不安があるけれども、ほぼデザインで選んだんだからイイよね!って話だ。

 

パットはやや薄めな印象だったが、個人的には過不足無いくらいであると思う。先日ちょっと100kmほど走ったけれども手に痛みはなかったので問題なしなのではないだろうか。また、人差し指と親指はスマホ対応となっているのでグローブをしたままでもスマホやサイコンを操作出来るので嬉しい。ただ、私の指にはちょっとだけ長いのでサイコンはともかくスマホは扱いにくかった。ま、それは指の長さの問題だ。

 

で、先日この組み合わせで走ってきた感想であるが、 常々良いと思う。ザラザラした肌触りは上からグローブをすれば気にならなかったし、汗をかいた時も普通だった。で、休憩の時に脱ぐと両方が一度に取れてしまう。が、反対にコレが良い気がする。なにせ、汗をかいているにも関わらずスルスルっと脱げてくれるのだ。再度着ける時に2枚同時にはめることも汗が少ない状態であれば可能だったし、ちょっとしたヒルクライム後で湿気がスゴイ場合にはインナーを抜いてから1枚1枚装着するだけで良い。割とスムーズだ。

 

気になる耐久性についてはわからないので、ほつれたり破れたりしたらまたブログに書こうと思う。

 

 

関連記事