二段階紆余曲折

小並感満載で日常的なことを。

チェーン交換でDURA-ACEの11速にしました

金曜日に飲み会があって朝帰りの土曜日、昼過ぎに起きましたが1日を完全にぶっ潰すほどではない体調の具合でしたが、どこかに走り出してやるぜとまではいかない体調なのでメンテナンスの日にしましょう。

 

ロードバイクを購入してから5000km以上は走っていることになり、さすがにチェーンも少し伸びています。1.0のところまでではないですが、0.75までは入るのでちょっと早いけれども交換しようと思います。

 

必要な工具はまずこちら。完成車付属のチェーンはミッシングリンクで止まっていたのでミッシングリンクを外すための工具を購入済みであります。

 

BIKE HAND(バイクハンド) YC-335COミッシングリンク用マスタ-リンクツ-ル YC-335CO
 

 

そして、もう一つはこちら。チェーンを切ったりミッシングリンクを外すとテンションがあるので外した瞬間にバチコンとなるのを防ぐために仮止めしておくための工具です。

 

 

フックをセットしたらミッシングリンクを外します。

 

フックがびよーんと伸びてショックを吸収して止まったままになりますので、後はゆっくりと外してあげれば問題なくチェーンを取り外す事が出来ました。

 

交換するのはこちらのDURA-ACEのチェーンでございます。自転車乗りみんなの憧れのDURA-ACEですよ。まぁ、チェーンだけなんですけれども。

 

シマノ CN-HG901 11S 116L ICNHG90111116

シマノ CN-HG901 11S 116L ICNHG90111116

 

 

写真に撮るの忘れたけれども、新旧チェーンで長さが変わらないようにカットして調整してミッシングリンクでつなぎます。ミッシングリンクは以前買っておいた11速用のKMCのものです。

 

KMC 11スピード用ミッシングリンク CL555C/2セット入 CP

KMC 11スピード用ミッシングリンク CL555C/2セット入 CP

 

 

そして、繋いで注油したのがこちらになります。最初チェーンを繋ぐときにフロントディレーラーに通さなかったり、チェーンステーの中に入れなかったりと色々と小ボケをかましましたが、なんとか交換することが出来ました。

 

交換したチェーンなどのパーツは洗浄ののち、もしものために保存しておこうかなと思います。ま、たぶん出番とかないんでしょうけれどもね。

 

関連記事