二段階紆余曲折

小並感満載で日常的なことを。

ロードバイクのタイヤ交換にショーワグローブの組立グリップクラスターが良かった

f:id:t-horikiri:20180630100953j:plain

写真を見て気が付いた人はほぼ居ないだろうと思いますが、日光いろは坂を登ったり栃木SCとのサッカー観戦をするためにツール・ド・日光と称して2泊3日の自転車旅に行ってきたんですが、行く前に後輪だけタイヤ交換をしてました。鶴峠に行った時のダウンヒルでなんとなくグリップが足りない感じがしてカーブでちょっと怖かったんですよね、後輪があんまりグリップしなくて滑ると言うか曲がろうと思ってもまっすぐ進んでしまうような感触だったのです。

 

家からの自走ライドであればまぁ許せますが、宿泊を伴うとチェックイン時刻に遅れるわけにもいかないのでパンクでのタイムロスってのは怖いですし、純粋に曲がれないタイヤでは危険ですからタイヤ交換をして臨むことにしました。

 

で、どんな感じにすり減ってたんや?ってことなんですが、こんな感じでございます。すり減りは見た感じそこまででもないかなぁと言う印象なのですが、穴が開いてしまっているのは具合が悪いですね。ただ、前輪はそこまででもないんで後輪だけを交換することにします。

 

一応前後輪用に2本購入しておりまして、特にこだわりも心境の変化も無かったのでパナレーサーのRACE A EVO3の25Cです。前回は赤でしたが、今回は黒にしてみましたが、ただの気分転換です。

 

パナレーサーのRACE A EVO3は、それなりに固いのでホイールに嵌めにくいともっぱらの評判でございます。確かに新品のタイヤをつけるときはけっこう手こずりますね。パンクでのチューブ交換の時はすでに柔らかくなっているのですが、最初だけはいかんともしがたいところがあります。

 

そこで、今回試してみたのがショーワグローブ No.371組立グリップクラスターと言う軍手ですね。見てわかる通り手のひらの面がラバーで覆われております。タイヤのゴムと軍手のゴムが良い感じに滑り止めの効果を発揮して力を入れやすくしてくれるわけですよ。似たようなグローブはコンビニでも買えるのですが、これはフィット感やグリップ感に非常に優れていると思います。そして、そこまで高価でもないと言うのがまた良いですね。

 

一般的なよく道路に片一方だけ落ちている軍手と違って、クルクルっとまるめるとコンパクトになるのでサドルバックの中にも入れておくと、道中のパンクでのタイヤ交換も1%くらいはガッカリ感が減ることになるでしょう。

正直、色々と試した結果のベストではありませんが、ほぼ不満が無いレベルだと思います。あ、しいて言えばグリップが良すぎてタイヤと一緒に軍手までリムに挟まってしまう事かもしれません。

 

パナレーサー タイヤ RACE A EVO3 [ALL AROUND] 700×25C ブラックF725-RCA-B3

パナレーサー タイヤ RACE A EVO3 [ALL AROUND] 700×25C ブラックF725-RCA-B3

 
ショーワグローブ No.371組立グリップクラスター ブラック Mサイズ 1双

ショーワグローブ No.371組立グリップクラスター ブラック Mサイズ 1双

 

 

関連記事