二段階紆余曲折

小並感満載で日常的なことを。

鯵を捌いて煮付けにしてみました

鯵は煮てもいける!と言うわけで、鯵を捌いて煮付けを作ってみました。

 

アジの煮付けの食材

家庭菜園で取れたシシトウ

材料はアジと、ショウガ、インゲンと、家庭菜園で取れたシシトウに、醤油、酒、ミリン、麺つゆです。アジは内蔵を取ってまるのままでも良いのですが、今回は三枚おろしにしています。
フライパンにショウガの薄切りとアジを入れて、醤油、酒、ミリンを1:1:1で入れて、麺つゆを適当にドボドボ入れて煮込みます。火が通ってしばらくしたら、インゲンとシシトウを加えて弱火でしばらく煮込んだら出来上がりになります。

 

アジの煮付け

とっても簡単ですが、アジの身がホクホクしていてとても美味ですね。煮付けは金目鯛かカレイがベストマッチだと思いますが、ちょっといいお値段してしまうので、アジくらいで我慢しておきましょう。

 

静岡 伊豆 祝い魚の 金目鯛 の 姿煮 (金目鯛の煮付け)
 
ジョーキュウ 香味煮付 1L

ジョーキュウ 香味煮付 1L

 

 

関連記事